スポンサーサイト


懐石マナー教室

今日は社中の方と
新宿にある柿傳で、
懐石マナー教室に行ってきました。


香港からの留学生のCさんが、そろそろ帰国する予定で
本格的な茶懐石を体験してみようっ!というのが発端。

先生を含めて、6人で参りました。
女性の方は、浴衣や夏のお着物で参加。
大変、華やかな感じでして
私も、先月購入した絽の着物でいきました。
9月でも初旬なので、絽でも大丈夫よ、と先生のアドバイス。

着物、たまたま歩いててみつけた吉祥寺の着物リサイクルショップで見つけたんです。
grapeさん。
夏の着物は、汗等のシミも多くて良いものがなかなか出回らないそうなんですけど
偶然、良い品が出ていて購入。
笹?の模様の渋い緑色で、けっこう気に入ってます。

帯や小物も沢山ありましたし、入りやすいお店だったので
今後も、掘り出し物がないか覗いてみようと思ってます!

閑話休題
柿傳さんは
表千家流の茶懐石が本格的に体験できるお店だそうでして。
(お裏なら、もっとお店があるみたいです)
場所は、新宿の一等地。
よく通ったことある場所でしたが、こんなお店があったとは!

ビルの中に、とっても贅沢な空間が広がっていて
そこにあるのは静寂。。
新宿に居ることはすっかり忘れてしまいます。

私はといいますと・・・
初めてのお茶会のときと同じようにドギマギ。

先の方のやり方を真似るものの、
猿よりぎこちなく…。
相変わらず~。。。

皆さん、楚々として品がございますのに
あと数年したら、そんな域に達せるのでしょうか。
かなり疑問です(笑)

肝心のお料理ですが
とっても美味でございました。
マナー教室だし、って期待してませんでしたが、

何て失礼だったのでしょう!!
最近食べてないくらい、美味しいお食事でした。

しかし、ただ食べる訳ではもちろん無いのですよー。
マナー教室ですから…。
しかも茶事での、マナーです。和食のマナーとも、違うので。

お店の係りの方が、都度どう扱うかを説明してくださり
お箸の持ち方から、椀のフタ、清め方、お膳の上げ下げ…
美味しさの中に、お茶の道の気の遠くなる程の深さを再認識…

お椀を清めるなんて、人生初めてしました。
何もかも、新鮮ですね。


そりゃ、○十年。てのが当たり前の世界になるわねー。
皆さん、お茶にまつわり沢山お勉強してて
なんだか、すごいなー。の一言です。


とりあえず、お猿な私は
地道にお稽古していこうと、思いました

お料理、とても美味しかったので
今度は普通にリラックスして食べたいです~~。
スポンサーサイト

コメント

素敵!

いつもとても楽しみに読んでます。
コメントもせず、ごめんなさいv-356

お着物、すっごく興味があるのデス。
絽のお着物、見たい、見た~~~い!!
機会があったらぜひ写真をUPしてくださいませv-344

No title

あやさーん
読んで頂いてありがとうございます。
ほぼ、ライブの感想ばかりですが・・・。夏なんで・・・。すんません。
着物は初心者なんで恐縮でございます。
あやさん、沢山おもちでしょ~!ご指導下さいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

