

インド料理~おもてなし ラムチョップ

ちょっと忘れちゃいそうなので
メモ程度に。

先週の日曜日は、キャンセル待ちが実って
おもてなしコースの5回目に行ってきました。

なんだかんだで、あとラスト一回でこの”おもてなしコース”も終わってしまう…。
どの回も美味しかった。。。その一言に尽きます。
ほんとに、香取先生のレシピって、素晴らしい。

次は、こちらに進もうかと思っています。
ベジタブル&ビーンズコース(全12回)

今度は12回。1年か~。
私はベジな人ではないけど、野菜大好きなので
美味しい食べ方を沢山学べる(いや、食べれるっ)な~

それ以外で気になってるコースは、
前回、すぐに満席になってしまったスリランカ料理!
正式なコースになるまえに1回イベントがあって参加したけど
そこで食べた、スリランカ料理は激旨だった!!!
このコースも、余裕があれば次の募集時にいきたいな~って思ってます。

さてさて
今回のメニューは
・ラムチョップ
・ゴービーパランタ&プレーンパランタ
等等・・・
 
今回メインは、ラム肉ちゃんです。
ラム肉、初めてさわった。
普段は、絶対買わない一品です。

そのラム肉、下処理をしっかりしてから
石ミルで挽いたばかりの、スパイスをぬりつけて数時間置きます。
ラム肉
こんなにお肉が並ぶと圧巻だ~。

次は、パランタ。
皮の作り方は、チャパティと同じ。

アタというインドの小麦粉をコネコネ。20~30分くらい、ひたすらこねます。
アタこね

こね具合は、こんな感じ↓しっかりコシを出します。
アタこねぐあい
グルテン、グルテン~。

それを小分けして、専用の台でのばします。
アタ小分け

今回は、伸ばした中にカリフラワーフィリングが入ります。
そのままでも、十二分に美味しい!
パランタ中身

それに、フタをして
パランタ閉じる
上から、麺棒(これも専用のものがあります)で平らに伸ばします。
気をつけないと、中身がばっちり出てきます・・・。

それを、これまた専用のフライパンで焼きます。
フチがないので、焼きやすい。
パランタ焼く

そして、完成したプレートがこちら!
パランタプレート

ラム肉はこちら~。美味~!!!
ラム完成
普段、好んでお肉を食べないので。
こーゆーかんじで、ガツンと食べると とてもありがたく思える。

やっぱり、お肉はハレの日の料理ですな。

粉ものは、まだ復習したことがないので

MARIちゃん新年会で、ご披露しようと思ってます。
その前に、試作しなくちゃだなー。

次回は、待ちに待った!海老カレー だーっ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

