練きり作り

土曜日はベターホームの和菓子教室で
”うぐいす餅”と”練りきり”作りでした。

練りきりは2回目です。

翌日の日曜日に、お茶のお教室で初釜がありまして
自家製和菓子をお持ちすることになっていたので
それにあわせて、前日のレッスンに振替をしました。
(前日にやった手順は忘れないかと思い・・・)

お茶といえば!やっぱり”練きり”!!
季節の折々をうつした和菓子の美しい姿に
日本人の細やかな感性が感じられて
うっとりしてしまいます。
(味はね。全て餡子ですよ 笑 )


ベターホームの作り方は、
専用の器具などなくても、成型できるよう
工夫されていて、初心者でもたいがいは失敗しません。

土曜日も、出来上がりはこんな感じ!(先生の見本)
教室_和菓子1

これは私の。
教室_和菓子2

緑と黄色の茶巾絞りは、”早春”
ピンクと白のマーブル。と、ピンクの薄ぼかしは”椿”
でございます~。

教室で作れば失敗しないのよ(笑)
問題は、翌日の日曜日!

夜に作ろうかとも思ったのですが
お菓子が乾燥してしまうので
朝から作ることにしました。。。
(今から思えば、夜でも乾燥対策すれば大丈夫だったのに…)

夕方には、練きりの色付けように、食品着色料(食紅)の赤と黄色を買いにいったのですが
近くのスーパー3件まわって
赤しか見つけられず。

悩んだ結果、黄色は栗きんとんの着色に使われる”くちなし”を購入。

これが・・・
このときは、ナイスアイデア!わたしっ
とかって、思ったけど。

全然、ナイスじゃなかったという・・・(涙)

続く・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する