スポンサーサイト


初かつを

火曜日はお茶のお稽古日です。

人数も増えてきたので
今年から月曜日もお稽古日になりました。
月・火選べて便利です。

さてさて
火曜日の夜にうかがうと
出張中のAさんが、お土産をもってそのままお稽古に来る情報が!先生から(笑)

自分のお手前は終わったものの、のんびり薄茶をいただいていると
Aさんがいらっしゃって。
「まぁ、初かつを!」と、感嘆の声が奥から聞こえてきまして。

「初カツオ???」
茶道初心者の私と、Hさんも「何かな~」っといった感じ。
たぶん、お菓子の名前なんだろうとは思いつつも
何故、魚なんっ??

どんなお菓子なのか、気になっていたら

日持ちもしないとのことで、
さっそく、お稽古用に先生がだして下さいました。

こちらが、初かつを
初かつおず
 
名古屋にある、美濃忠さんのもの。

今の期間限定。
名古屋にしかお店はなく
東京だと、催事等でしか手にはいらないとのこと!

先生も、機会があればお稽古に使いたいと思っていたけど
なかなか~って、思ってらしたそうです。

うわっ、ラッキー♪ (と、皆、思ったに違いない。。。)


色合いからして、もう素敵。
ほんのりした桜色が、春を感じさせます。

お味は!
なんとも、みずみずしい。上品な甘さ。
そして、思いもよらない弾力。
絶品。美味でございます!

先生が、お茶の本にも載ってるのよ~っと、出してくださいました。
hon.jpg
っ!本当だ。
日日是好日より

この日は、火曜日に出て良かった!(笑)
と、心から思いました。

Aさん、ご馳走様でした & 出張お疲れさまです。

お教室、かなり盛り上がりました。

四季を感じる和菓子って奥が深く楽しい。


それと、この日は先生にお願いしていたお抹茶が届きました。
まっちゃ
お教室で使っているものと同じ。

たっぷり入ってるので
和菓子作りにも使おうと思っています。
まっちゃ中身

さっそく、一服点てたのですが
あまりに、あんまりだったので(泡のたち具合が)
半月どころか。。(涙)エスプレッソ?って感じ。


写真は割愛します…。
ううっ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

