スポンサーサイト


天然酵母パン

この3連休、初日は
吉祥寺のお友達のところに。

友達のまなむすめを見に、足繁く通ってるおうち。

YOGA教室で週イチ吉祥寺にいってるし
ついでに遊びにいかせてもらってます。

彼女は、シングルマザーなので
たまには、人の作った料理でも食べて
ゆっくりして欲しいな~って思って始めたご飯作り。

習ったインド料理を披露させてもらえる場となり
私も楽しみになってます。

一人じゃ
たまねぎ炒めるのに40分もかける料理
絶対~作らないからね。。。

しかし、さいきんお土産がもらえる~!!

パン作りが好きだった彼女
もともと、凝り出したらとことことんな人なので
天然酵母作りをはじめていた。

私がパエリア作っている横で
愛娘に邪魔されながらも、パン作り開始。

これはパン種だそーです。
pandane.jpg

成形後、発酵。
yakumae.jpg

ベーグルなんで、お湯にドボーン。(黒蜜が入ってるので黒い)
oyu.jpg

できあがり~
dekiagari.jpg

パンの焼きたてって、すっごいテンション上がる。
もっちり、しっかり!
美味しかった。おみやげいっぱいもらちゃった~。

凝ってる酵母作り
こちらの本をすすめられた。

はじめての自家製酵母パン

ウエダ家さん。


なんか楽しそうだった。
酵母作り。

酵母の熟成段階によって、作れるパンの種類もちがくて
奥深い。。。



天然酵母は、イースト菌に比べてミネラル満点
パンに風味がつくので
卵とか使わなくっても美味しいらしい。

そもそも、愛娘が卵アレルギーだったから
卵を使わなくってもよい料理作りで、はじめた酵母作り。

ん~、母の愛は深いね。


パン、私が作ってるみたいにUPしてるけど(笑)
違うので。



私が作ったのは
スペイン土産の、イビザ島の塩とサフランを使ったパエリアです~。
paeriya.jpg

なかなか美味でしたよ。
ちょっと柔らかかったけどね。

たまには、カレー以外のものが作りたいのさ~!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

