

南インド③

土曜日は
南インド料理の③回目。振替だけど。

とても暑い。。。日傘をさして、ふらふらで辿りつく。(@武蔵境)

そ~したら、
アーユルヴェーダスクールの先輩で、
YOGAの先生をされている方にお会いする~
嬉。
しかも、夜のアーユルヴェーダスクールのセミナーまで
ご一緒できました。



<メニュー>
プットゥー
ケララ海老カレー
ムーングパヤサム
トマトスチームタイプの濃厚ラッサム
ガーリック味ポテトフライ
人参のトーレン
レモンライス
ピーナッツのポディー
バターミルク
サウスインディアンコーヒー

私が担当したのは、こちら。
>ムーングパヤサム
ムーング豆の、おしるこ。みたいなもの。
minami_indo3_5.jpg
ちょっと絵が地味ですが、
カシューナッツとココナッツたっぷりの美味しいスイーツです。

海老好きなわたし、このケララ海老カレー。楽しみにしてました。

がつーんと。大きなインド鍋で作ります。
minami_indo3_4.jpg

今回、不思議なインド鍋が!
プットゥを作る鍋。
minami_indo_3_2x.jpg

中に、米粉をいれて蒸しあげて中から取り出します。
minami_indo3_3.jpg
ココナッツと、お塩を混ぜて蒸しているので
美味しいです!イドリーみたいな、さっぱりしたお味。
これを、カレーと一緒にたべます。

全体の図。
minami_indo3_1.jpg

ココナッツたっぷりの海老カレーは、夏にぴったり。
調理時間も短め。

さっそく、復習してみようかな♪

ココナッツオイルがちょっと無いんだけど。。。

しかし、4時間半の調理時間は。。。
かなり体力を消耗。
食べる頃にはぐったり(笑)
美味しい料理で癒されたものの。

火を使うから、ちょっと辛いね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

