梅干し作り

少し前に日記にしましたが

今年の私は、梅ブーム~!!

梅酒、梅ジュースは無事漬け終わり。(ハチミツ梅ジュース、最高っ!美味い)

梅干し作り中です。

↓梅酢があがってきてます。2、3日ですぐ上がります。
umebosi1.jpg

最初、本で「梅酢が上がる」と書いてあって、ソレ何よ?って思ったけど
確かに、梅酢がどんどん底から上がってくる感じだった。


赤紫蘇~ 山盛りあるんだけど、灰汁抜きするとカサは減ります。
umebosi2.jpg

葉っぱだけ使うから。
軸から葉をとる作業が、わりとメンドイ。



今回は、紫蘇をいれて、赤い梅干しにします。
カビ防止に紫蘇がよいということだったので。


いよいよ、土用干し!
梅が並んだ姿は、キレイでした。↓
umebosi3.jpg

せかっくなのでアップでっ
umebosi4.jpg


最初に漬けたのは、見事に白カビが、、、でました。
白カビ対処法が、本にあったので
梅酢を煮沸して、ホワイトリカーで梅を洗ってつけなおしました。
たぶん、塩分が足りてなかったらしい。

悔しかったので、再度梅を購入して、もうひとつ漬けました。
こちらは、しっかりと塩をいれて、除菌管理もしっかり。
お陰でこちらは、白カビはでませんでした。

カビが出てしまった梅酢は、
実家に聞いたら、そんなもの捨てなさいっ。と注意されたので
実家から、梅酢を送ってもらうことになりました。。
トホホ。

3日3晩干したら、梅酢に戻して保存。
出来がりっ!です。
そろそろ、ゴールは近いぞ。

梅干し、結構大変。。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する