スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流動食

少し前ですが
来日された脈診で有名な、アーユルヴェーダのドクターに診て頂きました。
今回で4回目。
体調を大きく崩してから、早3年。。。
先生のアドバイスで、症状はだいぶ改善されてきた。

前回までアドバイスの中で軸となっていたのは
アーマ(未消化物)の排出。
ひまし油を飲む処方だけは必ず実行!でしたが

今回は、どちらかという婦人科系にシフト。かな。
シャタバリを飲むことに。
シャタバリは、女性の強いみかたなインドのハーブです。


あとは、前からなのですが週二回のピチュは必須。
ず~~~と変更されないアドバイスなので、本当に必要なんでしょうね。。
(ピチュというのは、頭の上に、油をひたしたガーゼなんかを置いて20分くらい放置します)
頭と体の繋がりが弱い?らしいです、わたし。。。


あとあと。
ひまし油の代わりに
週に一度、流動食だけにしてみたら?と言われた。

わたし、YOGA教室で行ってるウポワズ(お断食)を月イチ実行しているのですが~
って言ったら、
それとは別に、週イチ、流動食!と言われた。

流動食とは~
ジュースとか、具がほぼないスープとか。だね。

固形物がないと、消化に負担がかからないし、
必然的にカロリーが押さえられるし、
お断食とは違って、回復食の制限もあまり必要ないしね。。

ということで、昨日実行してみました。

お断食のような、気分爽快感!達成感はないんだけど

ちゃんと実行したら、1キロ以上落ちた。。。!
(ちなみに、豆乳、牛乳、ヨーグルト、スープ、ジュース等々、水分は沢山とった)
減り方は、お断食とさほど変わらないぐらいですね、
回復食も、気にせず食べれるし。

初心者の人には、この流動食で一日過ごしてもらうの
アーマ(未消化物)除去のアドバイスとして、効果的だな。って思いました。


さて。
さて。

お断食、私は健康のために行っているのですが
インドでは、YOGAの苦行(タパス)として、一生行う方も居ます。

実は、身近にっ!
アーユルヴェーダスクールの校長先生は、ず~~~~~と何十年も
修行として、お断食をされています。
先生の場合は、水も飲みません・・・。
行うタイミングも、決まっていて、修行にあった日を選んでされています。


私も、どうせ同じお断食をするなら
適した日に!と思って、軽い気持ちで校長先生にお聞きしたら
「なになに、お断食してるの?」と、ちょっと嬉しそうに。。。
そして、「月イチ?、月イチは少ないですよ、、、月2回にしなさい~」
と喜々として、透き通った目でおすすめされてしまった!(汗

健康のためという、浅い目的のお断食なのに
先生のような、精神の修行をされている方に聞いたのが
そもそも、恐れおおかった。。。

お断食に一番適しているのは、満月の4日前。
次に良いのが、新月の4日前。

2回というのは、この両方を行うってことです。

月の暦を使うと、すぐ分かります。
エーカーダシ11 と、エーカーダシ26が記載されている日。


まぁ、私の唯一のとりえ?は、
とりあえずやってみる!。精神なので
とりあえず、9月は2回のお断食、実行してみようと思っています。

お断食でタパスをすると、
人生の上での、苦しみを、苦しいと感じなくなるそうですよ。
前もって、苦しむ練習してる。ということです。。。


実際には、
食べないのはそんなに苦しくないですけど。
大変なのは、回復食をいかに、食べ過ぎないか!です。

先生のように、水を飲まない場合は、大変苦しいでしょうけど。。。
水飲まないのは、強い精神力と健康な体が必要なので
普通の人はやっちゃダメですよん~。
特に、今みたいな季節。倒れちゃいます。。。

最初は、お断食の施設とかで
ちゃんとした指導ができる方のもと、実践したほうがいいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。