スポンサーサイト


YOGA合宿@神泉

この3連休は
埼玉県にある神泉(かみいずみ)でヨーガの合宿でした。

テーマは、「ヨーガと仏教」

とても楽しみにしていたんですが、
期待以上に素晴らしい合宿となりました。


私たちに仏教のお話をして下さるのは
サンガラトナ・法天・マナケ先生です。

先生については、著書もあります。

インド人である、サンガ先生。
インドの仏教は、イスラムによって滅びてしまった。
その復興のため、9歳より日本で仏教を学び、インドで活動されている。

そんな方に教えて頂ける幸運が、私に訪れるなんて
本当に、YOGAのお師匠様のお陰です。


2泊3日の日程のうち、法話が4回もあり
全く知識がない人にも分かるよう平易な言葉で仏教のエッセンスを教えて頂きました。
私は、何度も泣きそうになるぐらい
感動した。


坐禅、お祈り、法話、ヨーガ
これを繰り返し、3日のうち行いました。


坐禅の方法は、初心者ができるよう、とても詳しく説明して頂いた。
坐禅の足の組み方一つでも
仏像にある足の組み方と、一般人の組み方の違い、その意味
全て深いっ。

宿泊した、「冬桜の宿 神泉
実は2年前にも、YOGAの合宿で宿泊したことがあったのですが
料理長が変わっていて、絶品の精進料理、しかも懐石形式・・・。

私たちのために、精進料理を勉強して、作り始めて下さったそうで
もうね、本当に美味しいの。
精進料理は、いろんなところで食べたことありますけど
間違いなく、ナンバーワンです。こころがこもったお料理ってこのこと。
精進料理うんぬんではなく、素晴らしい懐石料理でした。


お料理につて熱く語ってしまいましたが
素晴らしい合宿のカリキュラムに
参加者の熱意。
素晴らしい先生方。スタッフの方々。

全てに感謝です。

サンガ先生が繰り返しおっしゃっていたのは、
この合宿で学んだことを、この場に置いていかないで下さい。という事。
良い話を聞いた、といった思いでにしないで下さいと。。

私が話したことは、情報でしかありません。
あなたがたが、この仏教の教えを、かみくだき、日常の日々の中で実践していくことで
はじめて、情報だった教えが、智慧に変わっていくと。

仏教は実践の中にあり
実践の場は、日常の中にある。


宗教というより、正しく生きていく指針なんだと思いました。

自分が生かされいるという意識をもち
全てに感謝する。
謙虚な気持ちで毎日過ごす。

そういった事ができるようになれば
人生豊かなものになるんだろうな。と思いました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

