スポンサーサイト


ダイエット便り 酵素ジュース編

「ダイエット

終わり無き趣味とも言えます。
AromAyus便り しばらく、ダイエット便りに変身です(涙)

はじまりは?(いや、いつもいつもダイエットとは言ってたけど)
年末からの暴飲暴食。(でも、年末ってそーゆーシーズンだし)

毎年の事ながら、自分でもやばいな~っと思いつつ、怖くて体重計にも乗らずにいたら、例年にない程のレッドゾーンに突入。

これは、まずい!
と、マイクロダイエットを購入。(たしか1月終わり)
以前マイクロ+ジム通いで、減量成功したことがあったので、これでいけると思っていたら。

「減らない」

さらに、まずいっ。
と、ジムへ入会。トレーナーさんと週2回マンツーマン筋トレをしつつ、マイクロダイエットに一食置き換えるというダイエットプログラム開始。(4月半ば)
『おほほ、これでダイエットと一緒にバランス良い身体をゲット!』
なんて、思ってたら

「むしろ、増量!」(筋肉って脂肪より重いし…筋肉は多少ついた)
「何で?」確かにマイクロは毎日摂らなかったけど、トレーニングはちゃんとしたし、岩盤浴だってプラスしたのに。
トレーナーさんにもぼやきつつ、、原因が分からない。

このプログラム終了後も、地道に筋トレ1時間/週2回。それに加えて自宅YOGA。夕食も抑えて・・・とコツコツ続けてますが、微動だにしない私の体重。。
筋トレ系は3ヶ月は効果が出てこないと言われたけど、実はそろそろ3ヶ月経つのさっ(笑)


いろいろ考え、思うに↓・・・

今まで、小食気味でセーブしていた体重。
ちょっと増えても、食事制限で減らしてきたので、私の身体は少ない栄養でもやっていけるような、省エネモードに入ってしまってるんでしょうね。
だから、食事制限が効果でない身体になってる。
それに、食事制限→体重減量→リバウンド→食事制限・・・ってパターンは、トレーナーさんにも注意されましたが、確実に筋肉を減らして脂肪を増やし、基礎代謝を落としているパターンだそうです。
ゆえに、どんどん痩せにくい身体にしてしまっている。。。

今回は↑この負のスパイラルにおちいり、かなりまずい状態になってるんだろうな。普通の生活してるだけなのに、何だか太っていく。

これはもう、根本的に体質改善しなきゃ!と思いました。

それで思い出したのが
もう5年程前になりますが、「やすらぎの里という湯治と食養をすすめる、断食を指導する施設へ1週間いったことがあります。
建物はアジアン風で開放感があり、とても断食施設とは思えない場所です。滞在中は、自然治癒力を高めるよう針灸・マッサージや食事指導など様々なプログラムが用意されています。
とてもオススメ。(前は自然治癒力を高めるってキーワードに惹かれて行ったんだけど)今だったら、Dietだね

断食の効果は、ダイエットというより、本来自分の持っている自然治癒力を高めることや、内臓や脳を休めること、化学調味料に慣れた味覚をリセットし食生活の改善を図ることにあります。
ここで、自分の身体をしっかり向き合って過ごした経験をいかして、今回をのりきりたい!
(もう一度行きたいけど、暇なし金なしです 涙)

本来は、断食(ファスティング)はちゃんと指導してもらって行わないと危険が伴うものです。
↑を承知して、けっして無理せず、今回一人で頑張るつもりです。

やすらぎの里でも、断食中は酵素ジュースを飲むんですが、
私は今回、カロリーもしっかりある大高酵素を購入!
大高酵素は、酵素飲料の中でも前々から気になってた老舗さんです。

商品は今日届きました♪

一週間ファスティング(断食)にチャンレジす。
ファスティングに利用される方も多いようで、商品説明にも断食で利用する場合の説明が掲載されていました。「やすらぎの里」で説明を受けたのと同様、復食(回復食)期について説明されていて、メーカー側もしっかりとした考えて薦めているんだなと安心しました。

先ずは準備期間に明日から突入します。


今回は、ファスティングで減る筋肉を効果的に維持するため
今、流行の加圧トレーニングを組み合わせる予定…。
そちらは、また後日。

kous.jpg


あと一ヵ月後に会社の健康診断があります。。。
スポンサーサイト

コメント

薬膳ダイエット

NAOMIさん、こんにちは!
馬場の学校の薬膳の授業でご一緒させて頂いてたサオリといいます。えっと・・大阪から通ってる人v-235、といえばわかってもらえるかな?わかってもらえたら嬉しいのだけど・・
HP&ブログ、ひととおり全部見ました!めちゃくちゃ刺激を受けて私もがんばろーv-91って色々なことにやる気満々!です。

私はかれこれ10年ほどダイエット中だと周囲に宣言して未だゴールは見えてないけど(涙)「ダイエット便り」を励みにココで一発気合を入れなおします!
とりあえず薬膳も取り入れてダイエットだ!と思って早速大好きなチョコを控えるために棗のお砂糖煮(?)を作ってみました。でも味見しすぎて気持ち悪い(T_T)健康的に、美容にもよく・・お互い頑張りましょう(>_<)

サロンにも一度行ってみたいです★
土日しか東京へは行けないので、「空き」が出てる日を見つけたら即予約!ですね。
そいじゃ、だいぶ長くなりましたが新しい学校でも頑張ってください(^_^)/

サオリさん

コメントありがとうございます。
同じダイエット仲間でもあったんですね!
私は春からもぐんぐん成長期です(涙)

サオリさん、1年コース?ですよね。
もしや、3年?薬膳の腕も上がりますね。
大阪から通われるなんて、すごい熱意。
本当に頭が下がります。
中医学のプロに目指して頑張ってください。

サロンは馬場からなら東西線で一本!20分切ります。
お友達割引~♪あります。是非遊びに来てください。
お待ちしてます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

