

初釜

15日の日曜日は、
初釜でした。

昨年は、初釜の練りきりを作った時のドタバタを日記にしましたが…
今回は、お菓子作りは固く辞退させて頂きました。
ムリムリ。。。


代わりに?
実家の母、自慢?の、黒豆を持参いたしました。

今回は、またまた生徒さんが増えて、総勢14人。水屋をして頂いた方を含めたら…
18人です。先生の親しみやすくて、優しい人柄でどんどん生徒さんが増えてます。

本当に華やかで楽しい時間を過ごさせて頂き
11時から集まったのに、あっという間に4時過ぎに。

全て手作りの先生の茶懐石が美味しくって、お酒もすすむ。

DSCF2310.jpg
写真はないのですが、柿なますも、蒸し寿司も大変美味しかった~。

干菓子も綺麗。
DSCF2362.jpg

この日は、先生のお手前で濃茶を頂きます。
普段は、先生のお手前ってみれないですから、とっても貴重!
DSCF2352.jpg

この時ばかりは、皆さん静かに先生のお手前、一挙手に集中していました。
無駄のない、動きが本当に美しいです。
憧れますね。


途中、写真撮影会みたいになっちゃうのは
着物を着ている女子の宿命か!皆さん、華やかでしたっ!
DSCF2341.jpg

DSCF2374.jpg

男性2人。小学4年生もいます。可愛い袴姿~。
DSCF2327.jpg


一応、私もお手前しましたよ。むむ。姿勢悪い・・・。
DSCF2387.jpg

これだけの人数をもてなすのは大変ですよね。
器だけでも大変な数。

DSCF2363.jpg

先生、素敵な会をありがとうございます。
おもてなしのこころ、しっかり学びたいと思います。

お正月らしく、華やかな
まさにハレの日でした。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

