西へ~パワスポ巡り

思えば、あまり国内旅行をしていなのです。。
旅行といえば、海外っ!と思い込んでました。

1月に受けたA先生のカウンセリングで
自分が思ってるより疲れてるから、といわれ。

オススメされたのが
和歌山県、橋本にある「ゆの里

昔昔、弘法大師様が、ここには人を癒す水が出る。と言ったとか。。
そして、金水、銀水というお水が出まして、
それを利用している温泉施設。
宿泊施設「このの」さんも併設されているので
そちらに行ってみたら?といわれて、是非行きたいな~と思っていましたが


ぐずぐず、予定を決めずに先延ばししてたら
問い合わせした頃には、予約でいっぱい。
人気なんですね。。

温泉のある和歌山の橋本は、南海鉄道の高野山線がでており
それに乗れば、50分程度で高野山に着きます。

だったら、高野山の宿坊に泊ればいいかと思い、
精進料理が美味しいという、一乗院さんに予約!


奈良、高野山、京都~の旅に出かけました。


初日!奈良。

奈良の観光って~。っとネットで調べていたら
出てきた、龍穴神社の写真。
それが妙に気になって、訪れました。

近鉄の室生口大野駅

こちらには、
女人高野とも呼ばれている室生寺があり。
龍穴神社は室生寺から徒歩10分程度のところ。
もちろん室生時にも参りました。
t2.jpg

ちょうど”金堂諸仏 国宝 釈迦如来像・十一面観音像 特別拝観”のタイミング。
活き活きとした仏像がおもしろくじーーーと見入ってしまいました。

そしてこちらが、龍穴神社
t4.jpg
まさに神域。と思わせる空気感。
参道がない分、その空気が変わり方が私のような凡人にもわかりやすく。。
いやいや、行ってよかった~。

っそして、龍穴を探すこと数十分(私はこの神社からいけるのかとおもっていたので)
神社を離れ、歩くこと7,8分くらい先に
吉祥龍穴の案内の看板があります。
そして、その先の山道をまた10分?程度進みますと龍穴がございます。
t6.jpg

滝が横で流れていて、それはもう、とても気持ちの良い空間でした。

しばし、ここでその気持ちの良さを堪能。
帰り道は、妙にテンションがあがり
具体的に、体も軽くなり、これがパワスポの効果かと驚きました(笑)

この後は、高野山の宿坊、一乗院さんへ。
t10.jpg

こちらは、とにかく居心地が良い。
そこらへんの旅館は負けてしまう程。

到着が非常に遅くなり、宿坊の方にはご迷惑をかけてしまいましたが
時間外となってしまった夕飯も
温かいものは温かく
天ぷらはもちろん揚げたたて。
一品一品が驚くほど、美味しくって
精進料理は、わりと食べる機会が多いのですが
あまりの美味しさに、感動です。
DSC_0115.jpg

口コミも熱かったが、納得です(笑)

美味しい夕飯後は写経にも挑戦!

朝のおつとめも参加させていただき、清清しく般若心経を唱えました。

大満足。。

翌日は奥の院まで行き、弘法大師にご挨拶。
なんともいえない、ありがたさがあります。

こうやくん!も居ます~。
t11.jpg


その後、湯の里へ。
ゆっくり、じっくり入れば、体の芯から温まりました。
本音は、やはり数日宿泊したほうがいいかな。


さて、その後は京都に宿泊。
翌日は、お茶の先生にすすめられた大徳寺に行く予定だったのに。。。
市バスに不慣れな私は、全くたどり着けず・・・(涙)

代わりに平安神宮へ。
DSC_0147.jpg
極彩色が、またいいですね。

お昼は以前、予約できずあきらめた
半兵衛麩さんへ
生麩のフルコース♪

その後は宇治へ
DSC_0208.jpg

宇治川、キラキラと美しい。
DSC_0200.jpg

じゃーん。宇治の平等院。
10円です(笑)そして10円の横顔がこちら↓
DSC_0219.jpg

屋根の鳳凰がりりしい~!
DSC_0221.jpg

3日間のパワスポ巡り。
とても楽しく過ごしました。

場の力ってすごいなー。

西に行く前には、東京の御岳山にも登り、宿坊に泊って
ここでも元気もらいました。

水がキーワードのたびだった気がします。

水の力で、私の中で悪化していたピッタの火が
すーーーーーーーと、ひいていきました。

しかし。
今、東京で急速にチャージした元気が目減りしていますが。。涙~


旅はいいですね。
特に奈良が良かったので、
今度は奈良を重点的にめぐりたいな~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する