マルマ&ビューティセミナー

土日は、スクールの特別WSへ

マルママッサージと、美容セミナー。

スクールと提携している
米国補完医療大学のDr. Jayagopalによる特別ワークショップでした。

昨年、J先生のホームレメディWSを受けて
先生が薬理学が専門といのもあって、
わかりやすさと、実践しやすいレシピに感動!
インドじゃなくってビバリーヒルズで勉強するのもいいかも~♪
なんて夢見がちだったぐらい(笑)
とっても優秀な先生。

昨年は平日開催だったWSが、今回は土日開催になって
割とお高い受講料に悩んでましたが
やっぱり、行くことを決めました。

土曜日はマルママッサージ。

マルマとは、急所のこと。
インドの古武術、カラリパヤットは、このマルマをねらい攻撃する。

つまり、体にとって大切な部位であり、
そこを刺激することで、プラーナ(気)やエネルギーの循環をよくすることが出来る。

そのマルマを使って、プラーナを流すことを意識したのが
マルママッサージ。

WSでは、一日でマルマを使っての
全身マッサージが出来るようになる内容~。

アイペアを組んで、じっくり実習の時間がとられていて
さらに、一人ひとりの手技に、先生のチェックが入るという、丁寧さ。
高いなんて、言ってゴメンナサイ。っていう素晴らしさ。

朝10時から18時まで、あっという間だった。
充実した時間だった。

J先生の笑顔がまた、素敵~。
良い精神をもっている人の出すオーラが溢れてます。

さすが、Drクリシュナが見つけてくる人は違います。


翌日は美容セミナー。
スペシャルな、スクラブ剤、パック剤、クリーム作りの実習。

ただし、座学で強調されたのは
内側が問題なのだ!ということ。

美とは、Mind Body Soul、この3要素で作られるもの。
それを養うには、生活習慣、食事、そして精神。
それぞれ良くなるよう、努力が必要。

その努力が前提にあり
今回紹介するような外側からの美容を行うこと。

外から、安易に塗りたくってもダメってことだよね。

肌には胃腸の状態や、
体に溜まった毒素がでてくるからね。

こちらも午後を使って、たっぷり講義と実習。
セルフで出来る、フェイシャルマッサージも教えて頂いて
みんな真剣そのもの。

と~~~ってもリッチ(高価)なピッタ用クリーム作りも!
1docterj.jpg

日本で買ってもどこで買っても高い
サフラン。
恐らく、1万円近い量のサフランをどっさーーといれ、
それ以外にも、山のようなハーブを数種類どっさりいれ
アボカドオイルや、ココアバター、ミツロウ、ココナッツオイル、アーモンドオイル。。。
ベースオイルだけでも、ありえないぐらいの豪華なラインナップ。。。

そして、このものすっごい、リッチなクリームを
私たちにも、ちょこっとおみやげにいただけました!

昨日の夜、早速つけてみたけど(すっごい良い香り♪)
朝ね、確実に肌の状態が良かったですよ。
もっちもっち♪♪

わたし、美容オタクで色々と高価なクリーム試してきたから
わかります!
これは素晴らしい!!

でも、自力では再現できないほど、貴重なクリームですね。
これ、毎日使えたらシワとは無縁だろうな~。。


う~ん、、、、作りたい。。


ちなみに、この2日間、
頭部のマルマ、フェイシャルマッサージを何度もやったので
すっかりむくみがとれて、目が一回り大きくなった!!

しかも、マルマは私の聴力の状態も若干持ち上げてくれました。
やっぱりすごいのよー。
アーユルヴェーダ。


素晴らしい先生に教えて頂き
その機会を与えられたことに
感謝です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する