堺雅人病・・・

今クール、一番はまっているドラマは

リーガルハイ
火曜日9時。堺雅人主演。

新しいドラマが始まる頃、ちょっと気になるドラマの第一話を録画して
面白かったら続けてみる、ってのがパターン。


今クール、唯一残っているのがリーガルハイ。
残っている、というか、ドラマのある火曜日を心待ちにしている。
といったほうがいいっくらい、ハマッてます。


ちょこちょこ見てた、
・家族のうた
・クレオパトラな女たち
は両方とも打ち切り決定(笑)
え、そんなにつまらなかったっけ??
私の見たいドラマは視聴率と反比例してるみたいw


今回の役柄。
お人よし爽やかキャラ封印で、堺さんの新たな魅力全開!!!

堺さんって、今まで
おひとよしで、素朴で、ちょっと損しちゃう。爽やか好青年とかさ。
知的で、優しくって、ちょっと影のある、でも、やっぱりちょっと損しちゃうとかさ。
(結局、損する役が多いwww)
そんなの多い気がします。

リーガルハイの役は
お金大好き、女の人大好き、
勝つためなら手段を選ばす、平気でうそもつくし
超早口で、へりつく、りくつをしゃべりまくり、悪態つきまくり
わがまま、全開。動きも変。
傍若無人で、理路整然としてて、嫌味なやつなのに、でも憎めない!!!


いやぁ。素敵過ぎる(笑)
主人公が正義の味方じゃないのが、いいわ~。

って、ことでドラマにはまり、そして、堺雅人さんにハマリ
堺雅人病を発症。重症化しつつあります♪

といっても、もともと好きな役者さん群で上位だったので
わりと見てるんだけど。

「南極料理人」DVDもってるしね。(これ、大好きなの)
↓この対談、とても面白い~。こーゆーの読んでジョジョにファン度が増したのかも。
堺雅人さんと、満腹ごはん。


武士の家計簿もみてるなー
クライマーズハイもみてるなー
ゴールデンスランバーは、うっすらテレビでみたなー
とか。南極物語も堺さんでてたらみてたし。官僚達の~ってのもみてたし。
篤姫はもちろん、塚原ト伝も、みてたし。うんぬん。

ん?意識してなかっただけで
前からかなりファンだったのかな(笑)

しかし、堺さん働きすぎ。
調べたら見てない映画がわんさか出てきました。
お蔭様でここ数週間、ツタヤ通いのループから抜けられません…。


・ジョーカー許されざる捜査官(これ、みたかったのに見てなかったドラマ・・)
・アフタースクール
・ジャージの二人
・日輪の遺産
・ジェネラルルージュの凱旋
・ハチミツとクローバー
・スキヤキウエスタンジャンゴ
・クヒオ大佐
・篤姫(家定が出演してることだけ借りた)
・ゴールデンスランパー(改めて借りてみた)

今、家に、”壬生義士伝”があります・・・(まだみてない)
まだまだ、出演された映画も多くて、楽しめそうです。


そういえば、
去年の春ごろも、ドラマにはまった。

「鈴木先生」という、こちらも低視聴率過ぎて話題になったドラマ(笑)
お蔭で、長谷川博己にはまり、
長谷川さんは、当時はTV・映画の露出もほぼ無かったので
蜷川さんの舞台DVDを買うぐらいですんだんだけど。

こちらもいまだ抜け出せず。。。
少し前に、「海辺のカフカ」の舞台を見に行って
感動したことを日記にしました。



私は、はまると、ガーーと勢い良く、過去の作品を見まくる。
そうすると、いくつか”当たり”がある。
(そりゃ、ハズレもあるんだけど。。。)

ほんと、”当たり”は嬉しい。
自分が楽しめるものがどんどん増えていく。
好きなものを掘り下げていく作業は、当たりに遭遇する率が高い。



今回の”大当たり”は「アフタースクール」
面白い、、、予備知識無しで、なんとなくみたから、更に面白く感じた。
こんな面白い映画、見逃してたなんてっ!!

内田けんじ監督。大好きになった。
大泉洋さんと、監督の副音声がおまけでついてて、爆笑。

次回作は劇場でっ!と思ったら
鍵泥棒のメソッド

しかも、堺さん主演で今秋公開。
絶対、舞台挨拶つきを奪取しようっ!


もひとつ”当たり”
ゴールデンスランパーは、改めてみたら
斉藤和義の音楽がよくってね~。しみじみ。。
今までアルバム聞こうなんて思ってなったけど、これも聞かなくちゃって。
民生さんとも仲良しだしね。
フジフジフジQで、志村の歌もうたってくれ、感動してたのに
何故、今まで聞いてなかったのか!!



もひとつ”当たり”
そして、リーガルハイの脚本は
鈴木先生の脚本家、古沢良太さん。
同じ方だった・・・。
キサラギ、三丁目の夕日~、好きな映画ばかり(笑)。もしや、この脚本がすきなのか?
たぶん、理屈っぽい主人公ってのが好きなの設定なのかも。
今後もチェックしよう。。


堺さん、こんなのも予定されてる。
NHKスペシャル「知られざる大英博物館」(2012年6月放送予定、NHK)
大英博物館大好き。楽しみすぎる。


ご著書も購入。ん~文も素敵。
控えめなお人柄、熟考された文章。やわらかい言葉使い。
そして、連載当時のさわやか~なお写真の数々。(欲を言えば、写真ドーンと大きく掲載してほしな~)
文・堺雅人


これ以外にも、過去に出ていた雑誌なんかも手を出しつつ
当たりを探す日々。


気になるけど、手を出さないものって多いから。
”当たり”は、何かを楽しむ”きっかけ”をくれる。


暇なのね~(笑)と言われそうだけど
そうでもないんだけどね…。

いや、やっぱり暇なのかな・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する