スポンサーサイト


梅仕事2012年

今年も梅(実)の季節到来。

去年のにわか梅ブーム。
梅ジュース、梅酒、梅干。と作りましたが
どれも初めてにしては上出来。

やる気さえあれば、何とかなるもんですね(笑)

今年の梅は、友人が和歌山出身で、義理のお姉さんの実家が梅農家で~
ということで
その梅農家さんから青梅を購入。
それ以外にも、前回ネットで取り寄せて、とても良い梅が届いた
ほりぐち農園さんからも、青梅と、梅干用の自然落下した完熟梅なるものを購入。

青梅。
来てすぐに、仕事にとりかからないと、あっという間に黄色くなっていきます~
ume3.jpg
ま、もう黄色いけどね。。
いいのいいの。ちょっとフルーティな梅酒になるハズっ。

去年は、理科の実験のように3種類作りました。
・ホワイトリカー+梅+その他フルーツ
・ブランデー+梅
・焼酎+黒糖+梅

どれも美味しいけど、ブランデーは特におすすめ。
ってことで、今年もブランデー梅酒を作ります!
それと、梅サワーも作ってみようかと、りんご酢を購入。
ume2.jpg

漬け込むビンは、しっかり熱湯消毒。
ume4.jpg

今年は3種類♪

・ブランデー梅(ちょっとビワもいれてみた)
・梅サワー
・ハチミツ+ホワイトリカー+梅
梅サワーと、ハチミツ酒はどんな具合になるかな~。楽しみです。
ume_1.jpg

これ以外にも、青梅を使って
梅ジュースと、ハチミツ梅ジュースを作る予定ですが
これは、ただいま冷凍中。。

青梅を冷凍した後に漬けると、梅の繊維が崩れやすくなって
ジュースが出やすいそうです。

青梅の寒露煮も作りたいんだけど。。手が回らない。。。

さて、梅ジュース&梅酒は、そんなに込み入った作業はないのですが
(ただ、入れるだけだしね)

梅干は気合がはいります。
去年、カビましたからね。。。(かなりショックでしたよ。。)
梅を買いなおして、作りなおしたし。。

今年は、リベンジ!

世の中、減塩を目指して塩の濃度を低め、10%程度にするみたいですが
逆行します!
カビがでるよりマシ(笑)

今年は、2キロ弱の梅に350gの塩をつかいます。ん?!
17%の塩濃度。これならカビないよねっっ。

これこれ(笑)↓
mongosio.jpg
アーユルヴェーダ的な梅干wwwを目指すべく、岩塩使用。
ジャムツダウス。って何、それ?って、説明書を読むと
ジャムツ=健康の神様
ダウス=塩
なんだそうですよ~、ありがたくなってきましたね(笑)
モンゴルに深い思い入れがあるわけではなく、たまたま売っていただけです。。

こちらが、完熟自然落下梅。とてもデリケート。
届いたらすぐに漬け込まないと、痛み始めてしまいます。
umebosiyou.jpg
自然落下しているので、梅のくぼみの”ホシ”がついてないんだそうです。
とる手間が省けるし、普通の梅と見分けるのに便利ですね。


もう2キロ、別の梅でつける予定です。


面倒なんですけど、
なんだかんだ、楽しい作業なんです。

梅の香りがとても甘美。
部屋に充満するのも、心地よい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

