fc2ブログ

梅ジャム作り

梅仕事もひと段落した頃

和歌山が実家の友人に頼んでいた梅が届いた。

送って頂けるのか、どうなのか不明だったので(笑)
カウントしていなかった。

しかも、4キロ。(2キロ頼んでいたが大目に送ってくださった)
ume_j.jpg

状態も良くって
綺麗なオレンジ色。熟成していて良い香り。

しかし
もう一人暮らしが作る十分な量と思われる梅干しの仕込みは終わっていて
どうしよ~かなぁ、悩む。

それで、半分は梅ジャムを作ることにしました。

残りは、梅干しへ。今回はアルザスの岩塩です(笑)
最初は、モンゴル。次はネパール。そしてアルザス。
ワールドワイドです。塩だけ。

色々な方法があるみたいですが
今回は、梅を煮て、つぶし、濾して、砂糖を入れて煮詰める、で作ってみました。
けっこう、シンプル。

煮詰める作業は短いから、水分はあまり飛ばない。
ちょっとゆるめにできた。
次回は、梅を煮ないで、作ってみるのもいいかも。

酸に強いホーロー鍋で作りましたが
ちょっと、ほっておいたら、少し焦げた。。
こーゆーところがね。ダメです。。。
丁寧さが足りない。


2キロで、これくらい。
瓶詰め後、煮沸消毒。
ume_j2.jpg

鮮やかなオレンジ。元気な色です。
ume_j3.jpg

味も美味しい♪

梅と砂糖だけだから、素材が良かったんですね。
感謝。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する