スポンサーサイト


お伊勢参り2日目&ライブ@日本ガイシホール

伊勢路2日目。

5時45分にお願いしたタクシーに乗って
内宮へ。

しかーし、このタクシーの運ちゃんが
もう、ベテランガイドのような豊富な参拝トリビアを披露してくれる(笑)

・伊勢市の人口→12万人
・3種の神器のそれぞれの行方(鏡=伊勢神宮、草薙の剣=熱田神宮、勾玉=天皇家)
・遷宮で使用する木材について
・来年の遷宮について(神様は深夜2時おひっこし)
・宇治橋のご神体のある場所
・内宮内にある、個人的なお願いをする宮の場所

とても、伊勢神宮を大切に、
誇りに思ってらっしゃるのが伝わってくるなー。

そんなこんなで、内宮に到着してもしばらく降りれず(爆)
だってドア開けてくれないwww
トリビアを聞いておりました。

内宮入口~
やっぱり人がいないと、清清しいです。
DSC_0673.jpg

五十鈴川でお清め
DSC_0654.jpg

こけっここー(朝食中でした)
DSC_0696.jpg

奥へ奥へ
DSC_0682.jpg

天照大神さま
DSC_0680.jpg

隣には遷宮用のお宮建設中にて白い布で覆われおります。

ゆっくり、じっくり、お参りできます。

タクシーの運ちゃんに言われた、個人的なお願いをするなら!
という、神社もしっかりお参り。

・大山祇神社(おおやまつみ)
・子安神社(こやすじんじゃ)

内宮入口に入ると、普通右にいきますが
こちらは、やや真っ直ぐ目、左にいくとたどり着きます。
内宮敷地内ともいえるこの場所。
まさにトリビア。
運ちゃん、ありがとう!!!

その後、別宮の月夜見宮も参拝できました。
DSC_0712.jpg

んー素敵。
なんだか、わたしはこちらの別宮にいたく感動しました。
相性ってあるのかな?

楽しい伊勢路は、近鉄、宇治山田駅でおわかれ!
趣のある、素敵な駅ですね。


その後、名古屋へ移動し
日本ガイシホールでENDLESS SUMMER BREEZEへ。

もともとはライブがあるから、伊勢にいこう!だったけど
途中から、伊勢がメインになってたので(笑)
終わった感ありありで、名古屋に着きました。


出演者(タイムテーブル順)
奥田民生
山崎まさよし
秦 基博
斉藤和義
星野源

まさかの民生、トップバッター。
今まで、フェスであっただろうか?いや、ないw

しかし、トップだろうとトリだろうと、民さん素敵でした。
ちょっと機材トラブッたけど、いいんです。
山崎さんのほーがとらぶってたし(笑)

そして、どんどん押していくw
最後、30分押しくらいになってたよ。

事実上のトリは、おそらく斉藤和義(笑)
せっちゃんかっこよすぎ!
ヒットナンバー連発で、これっぞフェスでの選曲って見本でしたね~。

その後、本当のトリ、星野源登場で
「これ、(出演の)順番まちがってるよね~w」

うんうん、そーやね(せっちゃん盛り上げ過ぎ、新手の若手いじめか?w)。
うなずくわたし(同情)。


しかし、ご本人がいたって楽しそう!笑顔!
なかなか良かったんですけど。
(先月のお台場ライブはアコギ1本だったから、バンドさんのほうが断然よかった)


ガイシホールの最寄は笠寺という駅。
名古屋駅までの所要時間は10~15分程度だが、
運行間隔も15分程度くらいある。。。

名古屋から東京までの帰りの新幹線、余裕だろうと思っていたけど
全然、そんなことなかった!
ギリじゃーん。

そもそも、笠寺駅、ちっちゃ。
帰りは恐ろしい混雑が予想される。

って、ことで~。
せっちゃん終了後、けっこうな人数が帰っていった(笑)
押しちゃったたしね~。

友達は帰りの電車をかなり気にしてて
9時15分過ぎたら、必ず出る!と約束をしてたし。


でもあの駅じゃ、仕方ないよなー。
あと1時間早くスタートして、8時終了目指せばよかったのに。。

私は、この面子なら 最後に出演者全員でセッション!あったり~と思って
気になって気になって!帰れんかったが。

ちなみに、アンコールは源ちゃんのみでしたけどね(笑)
いいっす。。


新幹線では、爆睡!

久しぶり、体力の限り
フルに遊びきった土日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

