スポンサーサイト


お茶会@靖国神社

あっという間に3月に入った今年。
桜も開花宣言がでるほど、暖かい。ちょいと変ですね。

そんな3月ですが、一大イベントが待っておりまして、
去年からそわそわしてました。

3月10日、日曜日。
まだ初旬だというのに夏日宣言がでた日。

社中で行う初めてのお茶会。
靖国神社の靖泉亭でおこないました。
y1.jpeg



昨年より、リハーサルでお茶室をかりて練習したり
2月からは、お茶会でたてる薄茶のみ猛特訓。
お棚が同じ、飾り方も同じ。。
なのに、なかなか手順が頭に入らず、、、、
覚えられないのは、棚が変わるせいにしてましたが(笑)
違った。。涙

当日の手順に、お道具リスト、お菓子にお弁当。。
膨大な準備。。
”もてなし”とは、どこまでも相手を思いやる気持ちだな~。

当日は、着物で靖国神社前、8時30分に集合。
私も久しぶりに早起き。
持病の腰痛が出ないようにとヨーガをやってたら、
着付け時間がギリギリになってしまった!
バカなの?うん。。。

困ったときの、TAXIさん。
お陰で、やや早めにつけました。
草履で歩き辛かったしね、いいのいいの~。

もうすでに、先生や先輩方々はついてらっしゃって
お茶室が空けられるのを待ってらっしゃいました。
y2.jpeg

お庭が素敵です。鯉がゆうゆうと泳いでます。
y3.jpeg


お茶室に入れる時間から、
最初のお席まで、きっかり1時間。
もう、それはバタバタしましたっ。

なにやら、相談するメンズ3人(笑)
y7.jpeg

水屋は、人が多すぎて、やることないんじゃ?なんて思っていましたが
間違い。。。まさに、大きな間違いでした。

お菓子の準備、お菓子を出して、菓子器を下げ
いい塩梅にお茶を点て、お茶を出し、茶碗を下げる。。

お席とお席の間のお掃除、
加えて、茶券を切り離して
席入りのご案内、点心の引き換え。。

しばらくして、口の中がカラカラに。。。
忙殺され、あ、水も飲んでないや~。ってことで、靖国神社のお水を一服。
こちらは井戸水とのこと、美味しかったこと!

忙しいだけでなく
緊張の連続。。
ついには、自分のお手前の席が回ってきて
ストレス、クライマックス(笑)

はい、もうーばっちり間違えました!
お茶を点ておわり、一安心と思い、飾ろうと思ったとたん
頭が真っ白に!!
きゃーぁ~、、、。落ち着け、落ち着け。何度も練習したんだと
気を取り直し、視野が狭くなっていたのを、棚全体を見渡たすと
手順を思い出しました。

お席には、会社の方がいらして下さって
後ほど、「緊張感が伝わってきてw、いいお席でしたよ~」との感想。
えぇ、たぶん手が微妙に震えてたしね。。。

まぁ、それでも終わって、ほっと一息。
午後を回るころには、皆さん、慣れてきて楽しむ余裕もでてきました。

ふと、水屋でまどろむ(ポーズをとる)、Iさん。いい写真じゃない?ww
y6.jpeg

お席につけた点心(てしん)は
四谷の八竹の茶巾寿司。
y4.jpeg
これが、美味!
もう、すっごいおいしい~。さすが先生!

お席のお菓子は、池袋、すずめやさんの桜餅
さらに、おみやげにどら焼きつき。


全てはじめての体験で
あっという間に時間が過ぎていきました。
夢中になるって、久しぶりです。
いい意味での緊張感で、お茶会中は全然気づかなかったけど
終わった途端に疲れが出た(笑)
疲労困憊ww
着物を家で脱いだ途端、しばらく横になって動けず。。。

わたしごときでこれだと、
ほぼ1年をかけて準備されてきた先生のご疲労はいかばかりか。。。
心配になってしまいました。

兎にも角にも
お客様も温かい方ばかり
なごやかな雰囲気の良いお茶会になったのではと思っております。

また、社中の皆さん、お若い女性も多くて、普段はほんわか系の方なのですが
ここぞというとき、頼りになるしっかり者ぞろい!!
なんてお仲間に恵まれてるんでしょ!


お茶会に行くのと、やるのは大違いでしたね。。
本当に勉強になりました。
こうした機会をもうけて頂きました先生、皆様に感謝です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

