スポンサーサイト


インド舞踊とアーユルヴェーダ友

土曜日は立川で日本アーユルヴェーダスクールの友達の
インド舞踊のステージを見に行ってきました!

彼女が属しているのは”スタジオ オッリシー"さん
今回の立川ライブは、ランチつきの舞台で、
和やかな雰囲気で踊りを楽しめました。

インド舞踊については、全く知識が無かった私ですが
学校で、彼女に一つ一つの動きに意味があることを聞いて奥深いものなんだな~って思い、機会があったら是非みたいと思ってました。

今回、初めて拝見して
踊りが始まると場の雰囲気が、すっと変化して、まさに神にささげるように、華麗な雰囲気に包まれました。手や目の動き方から、足の(鈴がついています)運び方。巫女舞いらしく、本当に踊りに入っているのが見ている側にも伝わります。
美味しいお食事でしたが、踊りの最中は、夢中で見てたので食べる暇がなかったです!

また、見に行きたいです!!!
ご興味のある方はライブ情報がオリッシーのHPにあります

で、その日の夜。
遠方から通学していたクラスメートが、セミナーで東京に来ていらして、集まれるメンバーでお食事会を渋谷でしました。
舞台に立った彼女も参加して、皆でアーユルヴェーダや統合医療について語り合いました。
アーユルヴェーダは、美容の分野で今流行っていますが、
本来の意味での医療としてのアーユルヴェーダがもっと根付いて欲しい!これからの医療は”予防”に向かっていくように・・・
医師がお二人いらしたので、医療の現場でも変化を起こして欲しいな。皆の活躍が楽しみです

それで、私一人ビールを飲んでたけど(ピッタ体質の私はお酒控えたほうがいいのです、特に夏は。皆ちゃんと気にしてたね~)
も一つ話題は
『学校を卒業後、どれだけアーユルヴェーダを実践しているか?』

痛い質問をっ

学校に行っている時は、早朝起床してYOGAをやって・・・
胡麻油で朝からマッサージ・・・何て日もあったのに。既に遠い目の私(涙)

今では朝のタングスクレーパー(舌苔をとるもの)とその後に飲む
常温の水ぐらいかな~。

私達が卒業した、日本アーユルヴェーダスクールはヴェーダの智慧を知識として止まらせるのでは無く、実践に重きをおき、1年間の講義の中で、2回も合宿があります。
そこで、アーユルヴェーダの考えにのっとた食事や、一日の過ごし方を実践して、その素晴らしさを実感しました。

スクールの崇高な理念を・・・
わかっているけど出来ないことってありますよね(悲)
私は学ぶことは好きなのですが、頭でっかちになりがちです・・・

とりあえず、超夜型を直さなきゃ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

アーユルベーダ インドについて

ツバメアーユルヴェーダ女性の場合 アーユルヴェーダサロンにしても、だから 足 力 アンバランス セルライトケアエンダモロジー アーユルヴェーダインドエステ 体感 平均 渋谷 サイズ しまう 改善 体内 上げ 大幅 顔 低 移動 香り ハンド ホルモン 即日 アーユルヴェーダ 老
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

