

暑気払い食事会@宮崎台と花火

自宅パソコン壊れました。
ついに、逝ってしまわれたようです。

前回、同じエラーが出たとき修復できたのですが。
今回は、いろいろやったけど(いろいろやって、深刻になったとも言えるw)
無理っぽい。


直近のバックアップはとれてないので、
別のPCからフリーソフトのリナックスOSをCD-Rに落として
そこから、立ち上げてHDDのデータだけは救出しようと思ってますが。
HDDのエラーだったら、これも駄目なんで、まだやってないけどどうかな~。

はぁぁ。。ため息。


ということで、日記も更新できず。
久しぶりに、スマホから。

もう先週ですが、
アーユルヴェーダスクールのお友達&お子様で集まって
暑気払いの食事会をしました。

場所は、宮崎台のMちゃん宅。
駅近いマンションで、サロンも兼ねた自宅。

高台にあるため、広々としたリビングのバルコニーは
とっても眺めよく、いい風がはいってきて気持ちよいおうちでしたー。

素敵な環境で、サロン!
理想だな~。


さて、今回のメニューは

・ケララ風海老カレー  
(ココナッツ味と、青とおがらしが美味)

・スリランカ風鰹カレー
(日本人にも合う、だし汁をとって作るカレーです)

・野菜入りダールマ
(レンズ豆じゃなくって、ムング豆で作った、お腹に優しいカレー。子供用ね。)

image_201308280938402e3.jpg

・じゃがいものサモサ
(皆で皮から作りましたぞぅ!)
image_201308280938404ac.jpg


初挑戦!のスリランカ風鰹カレーは、
スリランカで使うカレー粉「ドゥナパハ」の代用を、ペイズリーの先生のアドバイスのもとアレンジ。
カルダモンや、アジョワン(ほんとは、フェンネル。なかったからアジョワン)、シナモンスティック
などなど。(そうそう、レッドチリは入らない。これまた、インドとは違う)
薫り高いスパイスが、しっかり味のカレーにマッチしてます。

日本のかつお節のようなものが、スリランカにもあって、荒削りのかつお節を
フードプロセッサーで適度に砕き、代用。

初めて作るので心配で、調理中何度も味見。
こーゆー作業も、楽しいんですけどね。

結果、かつおのタタキを2本使っての、かなり豪華なカレー。
自分でいうのもなんですがw、とっても美味しいカレーになりました。

すべて、香取先生の素敵レシピ!
いつも、いつもありがとうございます。
おかげで、私は料理上手と、誤解されてる(笑)


サモサの具作り、じゃがいもの皮むきを子供たちがお手伝い。
その後のじゃがいもつぶし作業を譲るのがいやで、なかなか変わらないS子ww
ママがポッキーを使って、なだめて、やっとS君へバトンタッチ。
子育てって大変だなー(汗


皮作りから、具を包む作業は、もうおまかせ。
カレー3種作った時点で、私は燃え尽きてました~。

沢山笑って、子供に癒され、お腹もいっぱい!

最後に、素敵デザートも登場!テンション上がります~。
image_20130828093838263.jpg
GIOTTOのケーキ。
銀座三越にも入っていて。クリスマスかなんかに食べたなー。
華やかだし、美味しい。普段使いできないw高級スイーツです。

この日は、二子玉の花火の日。
宮前平に住んでいたときは良く行ってましたが、けっこう久しぶり。

6時過ぎに、宮崎台をでて二子新地駅へ。
河川敷におりて、花火見物にいきました。
もう人がいっぱいでしたが、けっこうスムーズに場所もとれて(川崎側)
川崎、世田谷と首を振るのに忙しかったけど、お天気にも恵まれて夏の花火を満喫しました。

image_20130828095127ad2.jpg


やっぱり花火はいいね。
綺麗だったー。

田園都市線もいいねー。引越し候補にいれました。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

