スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーダ「食の研究会」

少し前に
スクールより、「食の研究会」なるものを立ち上げるので
メンバー募集の告知がありました。

身近な食材を、アーユルヴェーダ的に考察していき
日々の料理に気軽にアーユルヴェーダを取り入れてもらえるよう
小冊子を作りたい。

そして、せっかくのプロジェクトなので、日本アーユルヴェーダ学会の大会でも
発表したい。

その考察をもとに、スクール生全員に向けて料理メニューの募集なんかもする。

などなど。
盛りだくさん、志高いプロジェクト。

募集要件がけっこう厳しくて
月2回、平日夜の6時半からスクールに集まれる人間。
かつ、アーユルヴェーダの薬理学までの学習が終了していること。


あ、行けちゃうな~。
私の悪い癖である「ふんわりした好奇心」が反応して申し込みしちゃいました。


総勢14人が集まり
本気の熱い激論のもと、だんだんカタチがまとまってきました。

私は、進行・管理は苦手なので
調査、考察を担当。

久しぶり、何かを「真剣に調べる」という作業をしました。

図書館で、かたっぱしから、該当の野菜についてしらべて、必要かつ
信憑性高い情報をチョイスしまとめて記載していきます。

モノを比較する。 という作業が、もともと好きな私は
意外やこの作業が好き(笑)
とても楽しい。(友人には、ちょっと引かれましたが。。)

自分の新たな一面発見して、ちょっと嬉しいです。

反面、薬理考察は、なかなかしんどい。
ラサ、グナ、ヴィールヤ、ヴィパーカ、プラヴァーバ。
また、生理学的効果や、身体への作用を今まで学んだ知識を総動員して
古典にはない野菜を解釈していきます。

素材の薬理効果は、全員で試食して判断していきます。
こちらが、その試食↓ (みょうがを、根元、外皮、真ん中に分解!細かい~)
image_20130828094640ce6.jpg


嬉しい誤算もありました!!!
月に2個程度の野菜をテーマとして、調査していきますが
調査結果をもとに、アーユルヴェーダの薬理考察をいかしたメニューの開発を目的に調理チームが結成。

調理メンバーの皆様が素敵すぎ!
薬理も活かしつつ、美味しい美味しい試食という名の晩餐会を開いてくれます(涙)

本当に美味しいの。

「つらいことばかりじゃないのね」
って、ついつい本音が出ます(笑)

こちらが、美味しい試食の数々!

きゅりサンド
image_20130828094643d23.jpg

みょうがごはん!色が鮮やかで綺麗です~。
image_201308280951560ab.jpg

ガスパッチョやきゅうりのデザートまで盛りだくさん!
image_20130828095344987.jpg

このプロジェクトは1年半に及ぶ長丁場ですが
適材適所で優秀なメンバーの皆さんの力で軌道にのってきました。


今までスクールで学んだことは、実践しなければただの「情報」となってしまいます。
これを「知識」とするのに、またとない機会を与えていただいた思います。
ふんわりした好奇心を、実のあるもに変えていきたいです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。