スポンサーサイト


水道橋でカフェ

水道橋。
この東京ドームのお膝元。
お茶のお教室があるため、週一ペースで通ってるのですが。

チェーン店や、飲みやは多いが、
素敵なカフェ。ってのはなし。
長居するところでは、あまりない印象。

と、思っていたら
お茶の先生から、素敵なカフェを見つけたので
行きませんか?とお誘い。

「食堂アンチヘブリンガン」

食べログにもある。

マクロビオティック的なコンセプト。
小津安二郎監督の作品から名前をつけた。らしい。
名前からインパクトある。何度も聞きなおした(笑)


流行のリノベカフェっぽいんだけど。
リノベカフェ、雑なとこは、イマイチだったりするし。
店員さんが、何故かツンケンしてたりね。。
(そこいくと、スタバとかの店員さんはしっかり教育されてて気持ちよい応対だよなー)


このお店、とっても落ち着くのは何でかな?
と、、
お店への内装へのこだわりが、ひとつひとつに感じられる。
まとまりなくおかれたものが、何故かまとまってる(笑)
店員さんというか、オーナーの女性の方、とっても感じがよい、アットホーム♪


うだうだ書いてますがw
居心地が良い、素敵なカフェです。
インテリア、見るだけで楽しい。
こだわりが随所に。

お料理も美味しかった。
パスタ、うまし。
シンプルだけど、しっかり美味しいお料理ですね。

それと、ワイン!
20131213121304dbe.jpg

ミディアムなんだけど、酸味がすくない、でも美味しい。不思議。
時間がたつと、まろやかに。ちょっと舌にピリピリ。炭酸?

美味しいです。とっても。
私のバカ舌は当てになりませんが、
ご一緒した、先生と、社長をされてるセレブなOさんも絶賛されてたので大丈夫(笑)

国産ですから、酸化防止剤も入ってないので
変な酔いかたをしなくてすむ。


こちらのワイン、少し前にも先生に「知ってる?」って、
聞かれたことがありました。

私の実家のほうのワインで。
障害者支援の事業所で作られていること。
沖縄サミットでも出されてね、、、

「知ってる?」
って、全く知らんかった。。

栃木の足利にあるファーム。

こころみ学園のワイン醸造場 ココ・ファーム・ワイナリー

実家は、群馬の桐生なんですが。
足利と桐生は、県境ではありますが、実はお隣さんです。

全く萄作りに適してるとは思えない気候ですが
そこを努力によって、克服して美味しいワインを造られている。

ファームにカフェが併設されているそうなので
今度、帰省したときに遊びにいってみます!

地元を離れて暮らしている年月のほうが実は長くなってしまった。つい最近w
新たな魅力を教えてもらえるのは、嬉しい。

今回のお食事会。
健康話で盛り上がりました(笑)
老人かってw

Oさんは、お子様がお体が弱かったこともあってか
大変、健康に関して勉強されていて知識が豊富。
びっくりしました。

それで、お話ししていて気づいたのですが
私は、Oさんの話に「そうなんです、そうそう、アーユルヴェーダでも・・・」
と、何度も繰り返しました。

不思議と話しが合う合う(笑)
発酵食品、腸、脳、毒、油、うつ病。。。

アーユルヴェーダという視点じゃなくても
健康について、真理をもとめて勉強していけば
同じ結論にたどりつくんですね。

真理って一つですからね。
どの道を通っていくかの差。

それが、現代医学でも、現代栄養学でも、日本的な伝統医学でも、中医学でも、いいわけで。

それと
先生から、「ギーって何?」って聞かれました(驚)

TVでやってたのかな?
アーユルヴェーダとは、全くご縁のないお茶の先生から聞かれるなんて
もしや、市民権を得てきたか?アーユルヴェーダ(笑)


むふふ。
そろそろ、プチ講座を開こっ♪と決めた食事会でした。

先ずは「簡単・誰でも作れるギー作り」あたりかな~(笑)

プチ野望が募った、
楽しいカフェでのお食事会でした~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

