スポンサーサイト


不眠の検証

13日の成人式。

お茶のお教室の初釜でした。

そして、同日・・・。日本アーユルヴェーダスクールにて
「食材の研究会」のスクール内での中間発表会。

例年、初釜だけでぐったりなのに
その後、発表だなんて。。

考えただけで、疲れてくる(笑)

私の発表する野菜は、先日も日記にしました「ごぼう」
資料作りをコツコツとやってて
あまり発表自体の練習をしていなかった。

と、気づいたのが前日の夜w
さすがに不安になり、練習開始。

持ち時間は12分なので、小1時間も練習すれば・・・と、なめてかかってました。

が、もちろん、1時間では終わらず。
作った資料も、いざ、読むとなると無駄な部分も多いし
音で聞くとなるとわかりずらい表現も多い。
読むように、資料を手直し。

再度、プレゼン練習。
一応、スマホで動画もとってみる。
動画、チェック。
めっちゃ変。。。。

やり直す。
チェック、やっぱ変w

みたいな繰り返しを延々。。。。
ほんと、自分との戦い(笑)

さらに、もともと喉の弱いわたし。
ちょうど気管支もただいま調子悪い。

練習したら、どんどん擦れていく。。。
しまいにゃ、咳こみがひどくなる。

で、諦めて寝ようとしたのが深夜2時を過ぎてて。。

「やばい、やばい!」明日は、朝から着物を着ていくから、
そんなに遅くなれないのに!って
焦って寝たものの。。。


「全く寝れねーーーーーーー」w

さらに、慢性化している指の腫れがとうとう悪化。
ジンジン、痛みだす始末。

にわかに酷使した喉と気管支は、炎症の兆し。痛い。

直前までパソコン使って、録画して、チェックして、練習。
などという、交感神経使いまくってたおかげで、
神経が高じて、、、副交感神経に切り替わる気配なし!

喉痛い、指痛い、神経興奮、意識ぱっちり、
なんだか体温も上がったまま。

あ~不眠wsで、寝る直前までパソコンなんてダメですよー。とか、
入眠前の体温の変化で、体温が下がっていくとともに、睡眠に入っていくとか
えらそーに、話したなーw


今の状況は真逆。どうりで、これじゃ、眠れんなぁ~。
いや、ほんと直前まで活動しちゃダメ。


指痛い。喉痛い。あ~ぁ、こんなんで、明日本当に大丈夫なの?
もー寝たいよ~。寝れないよ~。暑いよ~。
指も、もう治らないじゃないの?
ずーと喉痛いのだって、絶対、変な病気だよー。


寝れないことによって、ネガティブモード全開ww
ろくなこと考えないね。
寝れない時間が長いのよ。。。


良質な睡眠って、精神面で本当に大切(笑)
(もちろん、肉体面でも重要なんだが)

それも、アーユルヴェーダで言うのよね。
精神面が安定しているかのチェックで、睡眠の質が入ってくる。
これも、身をもって検証w


で、明け方?やっと、小1時間くらい寝てような。。。
着付けの時間があったので、そうそう寝坊もできず。
全くの睡眠不足。ぐったり。


さぁ、どうしましょう?


寝不足になるとね。
身体の中に、乾性が増すのです。
アーユルヴェーダでいう、「風」の要素。
あと、「熱」の要素もあがる。

でも、圧倒的に「風」要素が増える。これにより不安定で、疲労がとれない状態になる。

悪化しちゃったもんはしょーがない。
あとは、逆の性質をもって、鎮静する。
それがアーユルヴェーダのコンセプト。

悪化した性質の逆を用いてバランスをとること。

今回は、乾燥が増したのだから、油性をもって対処する。

私が対処したのは、

・オイルでヘッドマッサージ
・朝風呂

ヘッドマッサージは
眠れないことで、疲れた精神を休めてあげる。

お湯につかるのは、
乾燥と冷たいエネルギーの「風」を、鎮めるのにもってこい。


ということで、
寝れないことでかえって溜まった疲労を朝風呂で流して
どうにか着付を終えて、まずは初釜へ出発!
何とかなりました。



体調って、気をつけてても崩してしまうから
それに対処する方法を、知ってるってのは
けっこう便利。役立ちます。
(本当は無理しないほうがいいんだけど、何故か休めない時に限って、体調って崩すんですよね。。)


昨年やりました「不眠WS」
不眠にならない為の内容ばかりだったけど、
それでも眠れなかった時の対処方法も入れておけばよかったな(笑)

もし次にやる機会があったら、効果が検証済みの
ヘッドマッサージと朝風呂をいれようw

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

