それぞれの聖地巡り

5月28日の水曜日からお休みを頂いて旅に参りました。
とても良い旅だったので
ちまちまと綴っていこうと思います。


そもそもは、
ユニコーンの「イガージャケジョロツアー
ユニコーンの故郷広島(あべさん除く)、ファンの聖地(笑)!でのライブに行くため。

友人を誘ったら、ライブには付き合わないがw
旅行には付き合うよ。という快諾?を得て、じゃぁ、広島まで行くなら、出雲も!
と、旅行プランをねった次第です。

そーーしたら、なんと、嵐ファンの友人は、嵐のハワイツアー発表により、旅の直前に
「ここで、連続休暇は使えない、すまん」
という、まさかの嵐ハワイツアーの煽りをうけ、前半は一人旅となりました・・・w
まぁ、いいんですけど。

お陰で、思いっきり聖地巡り色が強くなりました(笑)
こんな日程で。

<1日目>
琵琶湖に浮かぶ、竹生島の「竹生島神社」へ参拝しました。
古くから信仰のある神の島。だそうです。
弁才天さまが祀られており、日本三大弁才天の1つ。とのことー。
なかなかのパワースポットらしいのですが、わたし、神社とか疎いんですよ。
(周りには、詳しいと思われるみたいだが・・・よう知らんのよww)

今回も、「偉大なるしゅららぼん」という映画をみて、竹生島に行きたくなっただけ(笑)

午後は京都に移り、お茶文化を牽引した「大徳寺」を参拝。
ちょろっと今宮神社も寄ってみる。

<2日目>
上賀茂神社」、「下鴨神社」参拝。
上賀茂神社、特別拝観中で本殿のお庭まで入れて大満足っ。

夜は、ユニコーン聖地(笑)、広島へ移動。
ライブ参戦!
やっぱり、地元のファンの方の熱気違ったー、、、、っ。熱い。

<3日目>
厳島神社」参拝 こちらも三大弁才天のお一つです。
こちらも、以前は宮島自体が神域。
仏の涅槃姿に見えるとも言われている、弥山(みせん)山登山。

夕方、松江しんじ湖温泉へバスで移動。
夕日がきれいで有名ですが、、夕日には間に合わず・・・(涙)

<4日目>
出雲大社」参拝、祈祷もしていただく。
ご成婚で盛り上がってるかと思いきや、それをネタにするような無礼な宣伝はお見かけしませんでした。さすが。
そして、神迎祭りで有名な「稲佐の浜」へ こちらも、弁才天さまが祀られております。
その後は、「日御碕神社」へ参拝。こちらは日没を司ります。

夜、出雲玉造温泉へ移動

<5日目>
玉作湯神社」参拝。願い石にお願いしてくる。

その後は、松江へ移動してまったり。
松江は、「不昧公」の町。
お茶の文化が根付いており、美味しい和菓子屋さんが多いのも魅力的。
今回は、不昧公ゆかりのお茶室、「明々庵」をたずねて、お茶を一服いただきました。

結構、ハードなスケジュールでして(笑)
病み上がりなのに、バカなのか?

最近、「祈り」って、と考えることが多かったので
各地で、祈りをささげてきました。
場、神域のもつ力。
いろいろと、違うな。と、、、感じました。

弁才天さまが好きなので、
今回も、弁才天さまが多いです。
インドの「サラスヴァティー女神」さまが弁才天さま。

芸術、学問、文学、知識を司る女神さまは
静かな場所がお好きで、そして一人でいらっしゃる。
学問をするには、そういった場所が適しているからと、
以前、インド哲学の勉強会で教えて頂きました。
ほんとに、水辺にそっとたってるんですよね、弁才天さまのお宮って。

5月の終わりだというのに、真夏日を記録した猛暑?だった旅でして
太陽の力、光に大変恵まれてました。
サンサンと注ぐ光の写真をアップしてきますー。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する