

ライアーはじめました

先月からライアーを習い始めましたーー。

シュタイナー教育で使われる、竪琴です。
音楽療法にも使われているらしい。

私は、数年前にヨーガ教室で生演奏を聴く機会がありまして
とっても気持ちよく寝ました(笑)
その際に、演奏された方のCDを購入して、ずっと聞かずじまいでしたが・・。

とても疲れてた日。
ふと、CDを聞いてみたら、心が静かになって、穏やかな気持ちに。
おや、癒されたっ!
と、、、怒りっぽいわたくし、あまり癒されないんですけどw

ライアーの説明を読むと「弾く人も癒す」とある。
聞いて、これほどなら、弾いたらもっと!

そのときは、スクールにも通っていたし、
あれもこれもと手を出すのは、如何なものかと習うのを我慢してましたが
1年以上たっても気持ちが変わらなかったので
いくつか、ライアー教室の体験をして、
渋谷にある、「ルフォスタ」という音楽教室で月イチ習いはじめました!

幸運にも、私が癒されたCD、”リラコスモス”さんのお一人、光枝さんが先生。
ちなみに、好きなCDは「Teardrop~虹色のひかりに包まれて~」です。

初回は、ライアーをお借りして練習したのですが
やっぱり、家に楽器がないと練習もすすまない。。。
ライアーへの思いが高じて?か、どうかですが・・・
購入するのは、もっと先と思っていましたが
買ってしまったーーっ!!!

ようこそ我が家へ!
こちらが、うちの子です。
201408211553019f5.jpg

えへ。
でも、国産ライアーなのでお値段も手頃です(あくまで海外対比ですが・・・)

YouTubeなんかに、ライアーの練習ということで音源がUPされてるんですが。
へこむー(笑)
ライアーは弾く人も癒すとあるが、
CDやこういったYouTubeで素敵な演奏を聴いてしまうと
いかんせん、自分の弾くものとの差で、癒されないねw


日々、精進して練習しよー。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

