

家族旅行と榛名神社

ここ数年、家族旅行にひそかに神社巡りを組み込んでいます。。
「最近、よく神社にいくよね」と姉。
そろそろ、バレてる?w


たしか、、「箱根神社」、「諏訪大社

車で移動するので、神社巡りには最適なんだですよね(笑)

今年はちょうどお盆の終わりに旅行しまして、
榛名神社」に参拝しました。

そもそも、地元の群馬にある神社ですが実家からは2時間ほどかかる。
わりと遠いのです。

雨が強かったのですが、神社につく頃に運よくあがりました。

お店や宿坊もあり、しっかりとした門前ぷり^^。
この雰囲気、好きです。

お店の軒下のにゃんこ達。かわいい。。。
IMG_5230.jpg


立派な鳥居。
IMG_5229.jpg

重厚な門。
IMG_5231.jpg

境内は、広くて緑が深い。
IMG_5232.jpg

清流にみそぎ橋。
IMG_5234.jpg

IMG_5233.jpg

奥には滝もあります。
IMG_5244.jpg

途中に弁才天さま♪
七福神がいらっしゃるみたい、大黒様もお見かけしました。
IMG_5237.jpg

階段がおおくて、足腰弱っている母は休み休み、ゆっくり登りました。
IMG_5243.jpg

巨石が多く、修験道の場っぽい。
IMG_5235_20140824195711c94.jpg

つきました頂上!母もがんばりました。
見事な意匠が施された本殿。
IMG_5238.jpg

龍の彫り物が美しい。
IMG_5242.jpg


雨がふったり止んだりの生憎の天気でしたが
人も多かったです。
IMG_5241.jpg
パワースポットとして最近人気だってありましたが本当ですね。

個人の願望をかなえてくれるとかっ。
姪に、「いらない」といわれましたが無視して
学業成就のお守りを購入して、プレゼント。
めいよ、がんばってね~。

本殿の裏には、こちらがご本体?
大きな姿岩が、圧巻です。
IMG_5239.jpg

榛名の山の力と、湖の力あわさって力強い神社。
広い境内は森の散策のような気分で、家族にも好評でした。

その後は、沼田にある姉がチェックしていたレストランカフェへ。

自家農園とカフェが一緒になっていて、
ガーデンが綺麗なお店、「ティア・ツリー オーチャードカフェ
もう少し早ければ、ブルーベリー狩りもできたみたい。
IMG_5175_20140824200337558.jpg

店内のインテリアも素敵で、
お食事も美味しかった。
母が、今までの旅行でいったランチで、ここが一番ね、って。
IMG_5188_20140824200336ed7.jpg


IMG_5194_20140824200334a7a.jpg


この後は、新潟の越後湯沢へ。
松泉閣花月さんへ宿泊。
温泉~♪

器も楽しめるお夕飯はとっても美味しくって大満足でした。
IMG_0837.jpg

IMG_0838.jpg

IMG_0854.jpg

写真を撮り忘れました、、
”けんちん汁”がもーーー最高においしかったっ!
美味しさを、しみじみ語り合う姉妹(笑)


翌日は、駅にある「ぽんしゅ館」へ。
こちらは、新潟の地酒100種類程度の利き酒ができるんです。
IMG_5205_20140824200333722.jpg

500円で5枚のコインに変えて、1コイン1銘柄。
ちょっと小さ目のおちょこでいただきます。

おつまみのお塩の数もすごい!
IMG_5207_201408242003312c3.jpg


母と一緒に、説明をみながら迷いつつ。
IMG_5211_20140824200330de4.jpg

あれこれ飲んで、すっかりいい気分でした(笑)

利き酒以外にも、レストランやお土産屋さんが充実。
三味線や太鼓のライブまであって、にぎやかでした。


普段は、あまり飲みませんけど
ほろ良い(酔い)気分。
アーユルヴェーダでいう酔いの1段階。
ここで止めればお酒は良い働きをしてくれるレベル。
ちょうどいい加減でした^^

一泊二日。みじか~い夏休みでしたが
リフレッシュできました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

