

セルフでヴィレーチャナ2014年~油剤化~

ヴィレーチャナ日記(2)です~。
(1)は→「こちら」


消化法が終わり油剤化に順調に進みました。
本日は、油剤化3日目です。

油剤化というのは、薬用ギーもしくは、ギーを飲んでいきます。
今年は以下の量を予定しました。去年より1日多めにして様子をみようと思います。

1日目:25ml
2日目:50ml
3日目:70ml
4日目:90ml

昨年はこの油剤化が辛くて辛くて。
初日から、ひどい頭痛に悩まされました。
油質が消化されていく段階で、出てくる症状なので仕方ないらしいですが。

今年も、恐る恐る実施。
朝、起床したら こちらの薬用ギーを↓をグイっと飲みます。
IMG_0902.jpg

あれれ???
全然、頭痛にならない。
何でだろう?
昨年と何が違うのかはわかりませんが辛くない。

今日も頭痛がなくて、とても順調な3日目となっています^^
明日は、ついに90mlの日なので、ハードル高くてドキドキだけど。

そして、口腔中の感じが少し変化してきました。。
ネバネバとも違いますが、、
ちょっと匂いとか(悪臭とも違うけど)

だんだん、身体の中が油質化されてきたみたい。

それと、リコリスの薬用ギーを使ったおかげで
喉のイガイガがとれて、声の調子が良いです。


リコリス(甘草)は、インドではヤシュティーマドウ、とかマドゥカといいます。
ヴァータとピッタを下げる効果があり
眼によく、肌色をよくし、声をよくする、強壮剤であり強精剤。
脳の働きまでよくする、素晴らしい薬草です♪


色々な効果がある薬用ギーですが、
油剤化のポイントは
飲んだ油が、消化されるまで待つこと。
それまで、食事はしません。
だいたい、昼過ぎてから、やっとお腹がすきはじめます。

ギーを消化した後の食欲は、とっても強く感じます。
ギーはアグニ(消化力)を高めるといいますが、本当ですね。
こうやって、実践の中で検証できるのが面白いです。


油剤化に使った薬用ギーですが、どんな効果を望むかによって
組み合わせる薬草が変わってきます。

ピッタを下げる効果をよりUPするため、リコリス(甘草)をチョイスして
薬用ギーを作ります。
詳しい作り方は→「こちら(昨年のブログ)

薬用ギー、手間ひまかかるし、普段は作らないので
いつも、どうするんだっけ?って思い出すのに時間がかかります(笑)

こうやって、ブログに詳しくUPしておくと
自分的備忘録になり、とても便利~。

今年は、発酵バターで作ったので、何だか香ばしくって美味しい香り~♪

作り方のコツは、容量計算です。

先ずは、必要なオイルを計算する。(油剤化時に内服する油の合計)

例えば、250ml程度必要とすると・・・
普通のギーは300~350ml程度用意する。
(煎じたり、漉す段階で減っていくので)

300mlに対して、4倍の煎じ液が必要になるので
煎じ液の量:300×4=1200ml

煎じ液の出来上がりが1200mlということは、

煎じ液の作り方は
煎じるものの(薬草、木、粉)の状態にもよるのですが
煎じにくいものなら、煎じるものに対して8倍程度の水
煎じやすいもの(粉)なら、煎じるものに対して4倍程度の水

今回は、圧力鍋も使って抽出するので4倍としました。
(前も書きましたが、圧力鍋を使うと重さがでちゃうので
本当の病人に対する治療だったらNGです)

圧力も5分程度かけて、
あとは急冷させて圧を解き、蓋をあけて
その後、4分の1になるべく、煮詰めていきます。

出来上がりを1200mlにするわけですから
1200ml(容積として)のリコリスに
4倍の水(若干少なめでいいかな)4800ml。
これを4分の1まで煮詰めます。
あれ、違うんじゃ・・・ってなりますが、リコリス体積なんで、あまり厳密にならなくっていいです(笑)
出来上がりが1200ml必要!ってのが大切です。

こんな感じで、必要な分量を決めていきます。

作るのにけっこうな時間かかるので(うーん、4時間程度かな~、もっとかな?)
消化法をやっている期間に作っておくと良いです。



つづく

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

