スポンサーサイト


台風と3連休

この3連休。
東京はまだお天気に恵まれてますね。

私は、日本人アーユルヴェーダドクター安藤るみ子先生開催の「沖縄・久高島ツアー」に参加予定でしたが・・
現実的・理論好きな私としては
非常~に珍しい不思議ツアー(笑)
もはや、ミステリーツアーに参加したような気分でした。

ご存知のように、昨日は大型台風19号さん、沖縄上陸。
既に前日から、那覇空港行きは全便欠航が決まりました(涙)

このツアー、持ち物リストが変わっててww
寝袋
懐中電灯
ヨーガマット
バスタオル  等々 

げっ、こんなに荷物入らんっって、
前日になって、エクステンド(のびる機能)スーツケースを購入してたんですけど。。。

でもね、スーツケースを選びつつ、何となくね~
行けない気がしてた(笑)買ってるのにっww

スーツケースも、実家に帰省時
今までのが小さくて、荷物がはみ出て大変だったから使えるからとか考えた。

帰宅して、航空会社のHPみたら
もうお昼頃には、全便欠航の判断されてたんですねー。
「・・・」

全くアウトドア派ではないわたくし
寝袋だけは、どこで使うか思案中です(笑)

残念だな~。
「植物とのつながり」を感じるのが楽しみだった。

でも、実は残念過ぎる理由がもう1つあるのー!!!

以前、「マインドフルネスの1DAYセミナー@清澄白河庭園
に行ったことは日記にしました。

そこで藤田一照先生のお話が面白くって、最新のご著書
アップデートする仏教」を購入。
こちらは、藤田先生と、テーラワーダ(南方仏教)の比丘となった山下良道先生との対話。

なんだか視界が開けるほどに
大変興味深い内容で、感銘をうけました。

山下良道先生のご著書「青空としてのわたし

こちらも、ちょうど今の自分の気持ちにピッタリきました。
ご著書を読む少し前、
やっと自分を苦しめているものが「自分の思い、こころ」だということに「気づいた」、から。

知識としては、全くもって知っていることです。
自分の講座でも、お話していること。

でも、「気づく」のは知性じゃないんですよね、、、やっぱり。
気づくのは、「こころ」なんです。
だから、座学でいくら学んだところで、それを体験することはない。

悩みに悩んで落ち込んだ帰宅途中。
ふと、落ちてきた。
いわゆる直感ですね。
「あ、何だ~」って感じです、全てが緩解していく。
あぁ、それはだいぶ前から知ってたけど、自分には落とし込めてなかったんだな。
と、わかりました。

そして良道先生の、気づいた先、どうするか。という内容がピッタリときました。
先ずは「気づく」のが大切なんだけど。

マインドフルネスのセミナー後、
山下先生の鎌倉、稲村ケ崎にある「一法庵」のHPなど拝見しておりました。

毎年、久高島でリトリートをされているとあって
私の中で、今年に入ってから何となく「久高島行きたい欲」が出てきたので

良道先生のリトリートできたら、、、参加したい!
なんて思っておりましたが、発表されず。
今年は無いのかな?って、悶々w


そうしたら、安藤るみ子先生のツアーのお話がでまして、
あら、じゃぁ、こちらで・・・。と、参加を決めました(笑)

拘らないのが、私の取り柄といえば、取り柄でして・・・。

それでしばらく、山下先生の一法庵のHPはチェックしていませんでしたが
旅行前に、久々チェックしたら、久高島リトリートと、沖縄の人向けの1日坐禅会の告知がありました。

しかも。。。
私が参加した安藤先生のリトリートとほぼ同日の日程!
最終日は正午解散だったのですが、その後に山下先生の坐禅会は設定されていて

「きゃーーーーー参加できる!!!!」
いきなりテンションMAX(笑)
鳥肌っっ。

山下先生にコンタクトをとりまして、沖縄の人じゃないんですけど、
たまたま、その日、久高島に滞在しておりまして、参加してもよいですか。伺ったら
快くご参加OKのご連絡を頂く~♪
「やったー!!!」

という長々としたくだりがありまして、
とっても楽しみにしてたんですねーーーーーー、あえなく撃沈(涙)

まさに
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
ですかねぇ。
いや、台風だからしょうがないんだけど、、自然には勝てない。

前日に、欠航が判明していたので
そこから、この3連休どうするか思案!

こんな3日間、何も予定が入ってないなんって、、、、
かつてない状況に、戸惑う(笑)

そして、このリトリートがあるから諦めてたWSの数々を思い出す!

はい、前日の夜にも関わらず問合せさせて頂いて参加してきましたよーーーー。
トトラボ 植物療法の学校」さんの

2014年後期 ハーブ製剤〜6つの基本剤形調製法

兎に角、面白かった!!!!

ハーブは、アロマでもやりましたし
某協会の「ハーバルセラピスト」というコースも受講してましたが
違うんだ!私がやりたいのは、こーいうことじゃない。
という、、、残念な感じだったので、
今回、ご著書も持っていた村上先生の講座に参加できて、
深い知識からくる数々のお話が聞けて、幸せでしたーーーーー。

講座後に見上げた空が青く澄んる気がしました。
こころの栄養を頂きました♪♪

講座の感動は、のちほど別の日記にします~。

で、3連休どうするのか問題。
2日目の今日は、もともとヨーガ教室でした(笑)
3日目は、これまた参加したかった猫ヨガ開催日。

リカバリー、わりと早く、予定うまりました(笑)
残念だったけど、これはこれで楽しみ。

坐禅会は、一法庵へ行きたいな。
今までは、私ごときが・・・と、敷居が高い気がしていけなかったんだけど、
今回、コンタクトを取らせていただいて、そんな気兼ねがとれました^^



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

