バッチフラワーレメディー受講スタート

先週末の2日間。
バッチホリスティック研究所のバッチ国際教育プログラムlevel1を受講しました。

bachi2.jpeg
4階なのに、メゾネットで吹き抜けで。。。
素敵な空間で勉強~♪

秋ぐらいから「バイブレーショナルメディスン」という本を読んでいます。
こちらに、フラワーレメディの章もあって、だんだん勉強したくなちゃいまして。。
(本が厚くて、、、まだ完読してないんだけど)

フラワーレメディ―との出会いは、けっこう古くて十数年も前。
表参道のニールズヤードのアロマ初級講座でした。
この講座は幅広い自然療法が学べて、ホミオパシーやフラワーレメディーの紹介もありました。
今思えば、とても幸運でしたね。

ニールズヤードは、IFA認定校なので
AEAJのアロマ検定に準拠した勉強じゃなくって、
ニールズヤードの植物によるセルフケアの精神が入った、魅力的なカリキュラムなんですね^^
当時の私は、色んな世界があるもんだと、目をキラキラ輝かせていました。

授業中、試しに、あるホミオパシーを飲んだら
さーーーーっと、頭のてっぺんから、疲労とともに何かが変化?というか抜けていくのを感じました。
そのホミオパシーの効果をみると、、、打ち身にもきくし、酷い疲労にも。
寝不足と疲労で、薄ぼんやりしていたのに、リフレッシュされてびっくりしました。

「すごーいっ」となって、今はもうやってないんだろうけど
ニールズヤードで、医師でありホミオパシスト中村 裕恵先生の講座、、
たしかホミオパシー中級講座だったか、勉強させて頂きました。

数年前にホミオパシーのネガキャンはられた?せいで、
ニールズヤードは、もう初級講座に組み込んでないみたいですね、残念。

フラワーレメディも勉強したいな~なんて思っていたら
アーユルヴェーダに出会ってしまって(笑)
すっかり中断。

昨年の11月にスクールを卒業してからは
植物療法の世界に、興味がまた戻ってきまして、、、色々と勉強し直している最中なのですが

最近は、波動医療についてちょっとづつ興味が出て、
冒頭の本を読んだのもあって、再度のフラワーレメディ熱がやって来たので
その波にのってみることにしました(笑)

受講してみての感想。
とても面白かったです!!
昔も、レメディは数本購入して、飲んでたりしたのですが。
やっぱり本格的に勉強してみると、深さが全然違いますね。

練習問題やグループワークが多いのも驚きです。
座学で、辛いかなって思ってましたが
あという間の2日間でした。

各グループ、花カードを数枚渡されて
そのフラワーエッセンスが処方された人は、どんな人なのか?
というストーリーを作ったり、、、
真剣に考える分、フラワーレメディの特徴も頭にすんなり入ってきました。

この講座は、バッチフラワーレメディの世界共通のコースなんだそうですが、
無理なくステップアップできるように、工夫されたプログラムでした。

bachi1.jpeg

実習では、今の自分にあった
ミキシングボトルも作って、今飲んでいます。
ミキシングボトル作りもとっても楽しい。
まさに自分と向き合う時間だね。


フラワーレメディーも、バッチ博士が発見した以外のレメディ―が
とっても沢山あって。。。
これまた先がなが~いのですが、楽しみながらコツコツ勉強してく予定です。

将来的に、カウンセリングに取り入れられたらいいけど
先ずは自分がたくさん経験してみます。


ちょこちょこ、植物療法に関連した講座にいったことを日記に書いてきましたが
フラワーレメディ以外にも、来年は、ものすごーーーーく植物について学ぶ1年になりそう。
またスタートしたら日記にします。



楽しみ。
かつ、ハード。。。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する