ポマンダー作り~自宅用~

こんにちは。

先日、今年最後の講座を開催しました。
『ポマンダー作りと古今東西の香り』の第二弾です。
平日、夜の開催は初めてでしたが、
つくばから来て頂いたりと、、、ほんとに感謝です!!

授業風景をアップしました。→「今年の講座納めっ!

ポマンダー~。
今から作ってもクリスマスに間に合いますね。
作るのは、結構簡単です。
お気になる方は、挑戦してみて下さい。

こちらは、自宅で作ったものです
手前がキンカン。右は柚子。左はレモンです。
IMG_1703.jpg

ポマンダーパウダー、自分で配合するのが面倒な時には
ハーブ屋さん、ポプリ屋さんで、配合したものが販売しています。
便利ですよ♪

アニスシードを使った特徴的な香りのもので、カリス成城さんで購入。
IMG_1704.jpg
これ以外にも何種類がありました。

下の写真は、自分で配合するもの。
伝統的な香りにしました。
IMG_1706.jpg
保留剤のオリスルート。シナモン、カルダモン、オールスパイス。

袋の中で、ポマンダーにパウダーを万遍なくふりかけます。
そうすると、、、、こんな感じになります↓
IMG_1708.jpg

こちらを紙袋にいれて、湿気のない涼しい場所に吊るし、2週間程度、乾燥させます。
IMG_1709.jpg
パンをいれる、ビニールの小窓つきの袋があったので使ってみました。
紙袋なのに、中の様子もみれて便利ですね^^

乾燥したら、パウダーをしっかり刷毛などではらって、
思い思いのリボンをかけたら完成です。

作っている最中から、柑橘系のフレッシュで明るい香りと
甘く温かいクローブの香りが混ざって、なんとも言えない芳しさです。

ヨーロッパだったら、
きっと暖炉の前で、火の音を聞きながら作業するのかな~。
素敵だなー。
私は、遠赤ヒーターの前で作業しました(笑)

出来上がりが楽しみです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する