冬至のハーバルキャンドル作り

こんにちは。

すっかり年の瀬。
仕事納めで、お正月準備をされている方も多いのでは?

わたくし、30日までお仕事でして
残念ながらまだ納まってないです(笑)
通勤電車がガラガラ~座れます。

今では、元旦から営業するお店もけっこうありますし、
入院患者がいらっしゃる病院関係の方は休めないですし、
お正月休みがあるだけでも感謝ですよね。


さて、冬至は皆さんどのようにお過ごしでしたか?

私は、午前中休む、半日休暇を頂いて
日吉のトトラボさんで、キャンドル作りに参加しました。

日の出に合わせて散歩にも参りまして
昇る太陽に向けて、ガーヤットリーマントラを詠唱しておりました。

写真は撮らなかったので、これは翌日の太陽。
冬至翌日は、いよいよ太陽が復活して日が長くなる初日なので、この日もマントラ詠唱。
IMG_1838.jpg
ただただ、美しい。

その後は、トトラボさんへ。

『クリスマス企画〜聖なる夜に灯すキャンドルづくり
〜植物の色と香りでジェルキャンドルを作ろう!〜』


こちらの講座に参加いたしました。

むか~し、ミツロウを使ったキャンドル作り講座に参加したことがありましたが
ジェルキャンドル作りは初めて。
しかも、植物色素で彩色するなんて、興味津々です。

先生の作品↓
IMG_1752.jpg
素敵ですよねー!
これをみて参加したくなっちゃいました。

講師は、キャンドルアーティストの岡崎先生。
ご自身のキャンドル工房でも教えてらっしゃるそうです⇒「キャンドル工房Y3ブログ

ジェルキャンドルのベース↓
c2_2014122922575205b.jpeg

こちらを鍋にいれて熱を加えて液化させます。
c7.jpeg

そこに植物から抽出した色素(油で抽出)をいれます。(油なので混ぜてOKなんですって)
ca.jpeg
赤は、紫根やセントジョーンズワート。黄色はウコン等々。
綺麗な色がでています。
濃い青はジャーマンカモミールのアズレンを使う、贅沢さ。
色素同士を混ぜて、新たな色も作れます。

着色して溶かしたジェルキャンドルはバットへ移します。
c4_20141229225750999.jpeg

ある程度冷めたら、手でちぎってまとめます。
c3_201412292257519f8.jpeg

私は日昇の空のグラデーションを作りたくって、うす~い赤色を作りました。
少し冷ましてから、精油を混ぜたので、色素だけじゃなく、香りも天然。
アロマキャンドルにもなります♪
c8.jpeg
この赤には、ちょっと大人な女性をイメージしてイランイランを加えました。ムーディw

キャンドルを入れるグラスの底には
ハーブを用いて、思い思いのデザインへ。
c6.jpeg

うーん。。。結論としては、ギュウギュウにいれないほうがいいみたい(笑)
もうちょっとマリーゴールド少なくて良かった。


クリスマス前なので、
スターアニスをいれると星型が映えてかわいいです。

ハーブ部分には、基盤となるように最初のジェルキャンドルをいれます。
その基盤が固まったら、キャンドルの芯をいれて、グラデーションのキャンドルを
重ねていきます。ハーブ部分に火がつくと、ススがでてしまので
芯をいるのは、ハーブより上の部分からだそうです。ここがポイントかな。


みなさんの作品一覧です!
c5_20141229225909b31.jpeg
情熱的な赤もいいですね!

私の作品は・・・
こちら。
ジェルキャンドル以外にもパラフィンキャンドルも作らせていただきました。

IMG_1855.jpg

日の出を表現できたかな?
hi.jpg

イヤイヤ(笑)修行が必要なようです・・・。

クリスマス用におすすめでしたが

私はその夜の、冬至の瞑想に使わせて頂きました。
IMG_1817_20141229230746322.jpg

炎に照らされたグラデーションがほんのり分かる
素敵なキャンドルです。

香りもしっかり残っていて、各層ごとに香りが異なるので
アロマのニュアンスも楽しめますね。

楽しかった~。
ジェルキャンドル作り、はまっちゃいそう。

お蔭で良い祈りの瞑想の時間がもてました。


ありがとうございました。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する