スポンサーサイト


植物療法を学ぶ年

日吉のトトラボさんで勉強した
チンキ剤作り、自宅でも作ってみましたよ。

年明けにお屠蘇を探すのが大変でしたが(笑)
ウォッカで作るお屠蘇チンキです。
IMG_1932.jpg
先月のトトラボさんでは、お屠蘇に入っている漢方と同じ働きをもつハーブに置き換えた
お屠蘇リキュールを作ったので、飲み比べが楽しみです。

後は、アーユルヴェーダの薬草から
トゥルシー(ホーリーバジル)、ブラフミー(つぼ草)
IMG_1933.jpg
もだま工房さんの100%ピュアハーブ。
せっかく作るチンキ剤、信頼できるハーブ剤を使いたいですよね。

トゥルシーは呼吸器系に良いし、香りがとってもいいです。
ブラフミーは、お酒と相性が良いハーブ。インドでも薬用酒にしてとるそうです。
記憶力がよくなるそうで、勉強前に少量使うといいかも??

エキナセアとオリーブの葉
IMG_1934.jpg
オーガニックのハーブです。

エキナセアは風邪が流行るこの時期に飲んでよし、うがい薬を作ってもよしの優れもの。
オリーブも強い殺菌力で抗ウィルス作用まであるんです。

じゃーん。
IMG_1946.jpg
ウォッカ―ベースとリカーベースそれぞれ。

あとは、毎日振ってあげ、太陽の光をあびてもらうこと。
こうすることで、植物の分子が活性化して、抽出しやすくなるそうです。

習ったことは、実践しなきゃね。

でも、どんどん習うのでおいつかない(笑)
先日は第4回目のハーブ製剤作り講座でした。

今回は”バーム(軟膏)作り”

先ずは浸出油作りから。ローズとカレデュラを抽出。
IMG_1966.jpg

わいわい。仲良くなってますよ~。
IMG_1972.jpg

今回もスペシャルなブレンドのバームが出来上がりました。
抗炎症作用、皮膚の再生作用が優れたバーム。冬のひび割れによさそう!
IMG_1975.jpg

こちらは紫根を使ったリップクリーム。ほんのり色付きます。
IMG_1976.jpg

しっかり学べて
そして活かしていける。
毎回、とっても面白い講座です。


さて、今年はじめのブログで
「感謝とともに、植物と過ごす1年をおくりたいです」
と書きましたが

だいたい、過ごすも何も、植物にはいつもいつも支えてもっているんですよね。
『過ごす』とか、ちょっと間違っていたような気がしてきました。。。

宇宙、自然、植物の大きなエネルギーを自分なりに深く学び、
しっかりとした植物療法を提供できるようになりたいという意味です。

実家で薬草、ハーブを育てるのとともに

昨年末より、IFA認定エッセンシャルオイル・セラピー(PEOT)コースを
アロマ界では有名なバーグ文子先生が校長をつとめる、
ロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー(LSA)日本校」で学びはじめました。

よく調べてなかったのですが
IFA創設メンバーの”パトリシア・デーヴィス”さんが作った学校でした。
ご著書の「アロマテラピー占星術」、大変お世話になっておりましたー。


このコースでは、英国式の緩和を目的とするアロマテラピーではなく(一般的なIFAのセラピーコースはこちらなんですが)
メディカルに積極的な改善を目指しアプローチをしていくフランス式のアロマテラピーをベースに学んでいきます。

アロマの国際資格なので、最後の試験がとてもとても難しく、、日々の課題も半端ないのですが、
アロマテラピーの更なる可能性にワクワクしています。

授業中、バーグ文子先生には、時々、アーユルヴェーダではどう考えるのか、と質問を受けることがあり、
アーユルヴェーダの誤った印象を与えてはいけぬと、妙な緊張と責任感を感じるのが難点ですが(笑)
第一線で活躍されているからこその知識が豊富に伺えて、大変刺激的です。


今月末からは、数少ない日本人アーユルヴェーダ医師の安藤るみ子先生の
薬草養生学も受講がスタートします。
こちらも、薬草はもちろん、占星術と植物、鉱物、風水までカバーする、
まさに学びたかった事ばかりの内容に、今から大変楽しみにしています。


それと、昨年の冬至から
毎日、ハーバルタロットをひいて、象徴学と直感力、植物のつながりを感じています。
同じような質問に対して同じカードが出たりと、その確かさに驚いてしまいます。

ハーバルタロットは、そのカードに対応する、惑星や星座やエネルギーが決まっていて、
それぞれにハーブが描かれています。
質問した問題の解決のヒントになったり、体調不良については、そのハーブそのものが
改善の鍵になったりと、とても面白いです。
知らないハーブが出てくることも多く、調べるので勉強にもなっています。

hb2.jpeg


hb1.jpeg


こんなにたくさんの学びを得る機会、無駄にできません。
皆さまに情報のシェアができるように、頑張って学んで参ります!



ということで、
がっつり、しっかり、植物と向き合う1年。
全てに感謝です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

