

植物療法~基本製剤5回目~

土曜日は、トトラボさんにて基本の製剤作り5回目♪
午後は、二十四節気ハーバルレシピも参加させて頂きました。


製剤作りは、ハーブをミルで粉砕するところから。

茶こしでふるいます。
t1_201502082044024e8.jpeg

エキナセア、ダンディライオン、ネトル、ハイスピカス、赤紫蘇、ローズに、ペパーミント、ウコン♪
t2_20150208204402ddf.jpeg

これを、自分が欲しい薬理効果に合わせてブレンドしていきます。
t3_20150208204401e99.jpeg
とっても楽しい~。

・肝臓強化をねらった
ダンディライオン&ウコン
・免疫UP、風邪予防なら
エキナセア&ペパーミント&ネトル

意外な香りで、大盛り上がりだったのは”ネトル”
なんと、青のりの香りなんです(笑)
赤紫蘇&ネトルにお塩を加えたら、「ハーバルふりかけ」になるねって、
新たなジャンルが生まれそうでしたw

ハーブをブレンドしたら、錠剤にします。

空のカプセル
t5_20150208204359883.jpeg

出来上がり♪地道に手作業で詰めました。
t4.jpeg
私はピッタ鎮静をねらって、ローズ&ミントを作って、ちょこっとアーユルヴェーダしてます。
ダンディライオンもプラス、この苦味、ピッタに利用できる~。

その後は、楽しい美味しい”ハーバル・アイスクリーム”タイム♪

バニラアイスクリーム(今回はハーゲンダッツでした)に
作ったハーバルパウダーをかけて、
味を変えつつ、食べるちゅー、至福の時間。

アイスクリームは美味しいからってのもあるが、、、
脂溶性であるめ、吸収がよくなる成分もあります。一石二鳥ね。

ダンディライオンは、珈琲のようになって
パウダーを作った際に出た、残りの粒が、良い食感~。苦味がベストマッチ。
t7.jpeg

皆が「え~」と思っていた「ウコン」も、
食べてみたらこれまた苦味とアイスリームがうま~くマッチ。
ウコン+ダンディライオンの組み合わせ、大好評でした。

こちらハイスピカス!
t6_20150208204359813.jpeg

酸味があるので、混ぜるとベリーのヨーグルトアイスのような味に♪
t8.jpeg

美味しい&楽しい ハーバルアイスクリーム♪
ぜひぜひ、お試しあれ!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

