

植物療法~二十四節気のハーバルレシピ~

ハーバル錠剤作りの後は、
午後から二十四節気のハーバルレシピを受講。

錠剤作りが楽しかったので、当日でしたが午後も申し込んじゃいました^^
急に申し込んだのに、先生ありがとうございました。

こちらの大物は・・・(笑)
b1_20150208211216aa8.jpeg
匂いヒバ様です。

今日は。バスボム作りでしたが、
匂いヒバがあるので、抽出油も作ることに^^
志緒先生、毎回太っ腹なんです!
いつも思ってたもの以上のお土産をもって帰ってます。えへへ、嬉しい。

先ずは、ハサミで細かくします。
b2_20150208211215e55.jpeg

刻んだ葉を油と混ぜて、湯煎で抽出します。
ジャジャーンっ。こんなきれいな色のオイルになりました。
b8_201502082112283e7.jpeg

バスボム作りは~
これまた、ハーブパウダーと重曹、クエン酸などなどを混ぜ合わせ、
しかも、カタチ作りには芳香蒸留水を使うっていう、、、贅沢さ。
b4_201502082112148fb.jpeg

皆さんでわいわいやってます。文化祭みたい、楽しいです。
b3_20150208211215c24.jpeg

均等しています。
b5_2015020821121365d.jpeg

今回は、ローズパウダー&ローズ芳香蒸留水と、
チョウ豆のフラワーパウダー&バーチ(白樺)芳香蒸留水
この2種のバスボムを作りました。
b6_2015020821121214d.jpeg

カゴに、バスボムまみれで、ひつじ君もご満悦です♪
b7_201502082112285be.jpeg
かわゆしっっ。

バーチはデトックス作用が強いので
バーチバスボム、楽しみです。

それと、今回は”芳香蒸留水”について、
以前からの疑問を志緒先生に伺うことが出来ました。

もーーーーーーぅ、すっきり。
水のキャパシティーのお話でしたが、
感激でした。

高2から私立文系コースを選択しちゃって、
化学をあまりやらなかったことをほんと、今さら反省。勿体ないことしたね。
これから、勉強してきます。
(今、いくつだよw)





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

