

ギー作り失敗

久しぶりにギーを作ってみようと思った。

日頃の不摂生を反省してアーユルヴェーティックな生活を取り戻そう!と思いついたので。

それなら、作る様子をブログにUPしよ~!
と、携帯カメラ片手に余裕のギー作り。

その結果
見事に失敗・・・・・・・・
自業自得。驕れるもの久しからずです。

こんなんじゃーUPできないっ~って思ったけど
失敗した絵も面白いか。と、、、日記にしました。

この瞬間、失敗しました。っていうのを写真に収めましたので
ここで気を抜いちゃいけないという、ギー作りの参考まで(笑)

さて、ギーって何?
アーユルヴェーダとは切っても切れない油です。

無塩バターを温めて作ったバターオイルのことで、代謝過程で一切問題を起こさず代謝されるとして、古来から高く評価されている脂肪類です。その証拠に、ギーと燃やした後、すすなど何も残らない、非常に純度の高い油です。
動物性脂肪なので、コレステロール値を高めるように思えますが、ギーは例外でむしろ善玉コレステロールを増加させると言われいます。

アーユルヴェーダ的解釈では
構成要素のなかでも身体に栄養を与える体液・精液・オージャスを増やすといわれて、熱のエネルギー(ピッタ)と体を乾かす風のエネルギー(ヴァータ)の過剰な働きを抑え、体をしなやかにします。
目と知力によく、抵抗力、意思力、精神力が強くなり、常におだやかでいられます。

なんのこっちゃ?って感じになりますが
夏暑かったので、火の要素のピッタが増えやすくなってます。
それと、ディスクワークで頭脳を使う、目を酷使するような方もピッタが増えます。そんでイライラして怒りやすくなっちゃたりします。
また、急に寒くなってきて、乾燥して寒い冬はヴァータがあがって、乾燥肌になったり冷え性だったり、不安定になったり。
上記のような場合にギーを摂ると良いです

一日、おおさじ2杯を目安に摂取します。
料理に使っても良いですし、チャイに入れても美味。
常温で2,3ヶ月は保存できます。冷蔵庫に入れてもOK。

ではでは失敗の過程を


①バターをいれて、全体が解けた頃(弱火)
20070930001405.jpg


②ちょっとブツブツとした泡が出てきた頃
20070930001419.jpg


③泡の質がだんだん変化してきます。音はパチパチと元気よくはねています。
20070930001427.jpg


④まだまだ余裕で、、、オタマで灰汁トリのように白い泡(たんぱく質)をとっている図を写真に。たぶん、その姿勢がNGだったのでしょう。ここらへんから集中力が必要です
この後すぐに、ぷつぷつ聞こえていた泡の音の質がより静かに変わっていくんです。
20070930001440.jpg


⑤ここ!ここです失敗
鍋の縁を見てください。茶色く焦げ付いているのが見えます。。。
ギーは焦がしちゃいけません。綺麗な黄金色が理想です。
この状態になる少し前、泡の音が静かになっていき(この変化が火を止める合図)、あ~写真写真なんて思っていたら、すぐに焦げ始めました火をとめるかの判断は数十秒の間です。

20070930001455.jpg


⑥もう時遅し・・・と思いましたが、一応濾しました。
出来上がったギーはペーパータオル等で濾します。今回は珈琲用のフィルターを使用。
20070930001503.jpg


⑦通常なら、こんなお焦げはつきません…。これこそ失敗の証。
20070930001511.jpg


⑧失敗の色です(涙)
あの、キャラメルのような色になっています。お焦げの匂いがまた、美味しい匂いだけどね~。
20070930001522.jpg


⑨上手に出来たギー(スクールの合宿で作ったもの)
綺麗な黄金色です 失敗したものだけだと、参考にならないと思って(笑)こちらを目指して作ってみて下さい。
20070930004520.jpg



さーてと、明日またトライしよーとっ。
無塩バターってちょっと高いですよね。よつ葉が好き。


コメント

勉強になりました!
「これでいいのかなぁ…」っていつも不安だったんだよね~。
「こうなったら失敗です!」って教えてもらえるとすごくわかりやすいわ~。

sioさん
そー言って頂けると嬉しいです(笑)
ちなみに、一晩置いたらおこげ部分が沈殿して黄金色になったので、この失敗ギーをしばらく食べようとおもってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

