

手作り味噌

遅ればせながら発酵ブーム。

甘酒好きなので、
自分で作りたい~っと、米麹屋さんのHPを見ていたら
うっかり味噌作りにも興味が(笑)

”手作り”好きなんです。
昔からムーミンママに憧れててw
ムーミンママが手作りのジャムを煮詰めてる絵が何だか大好きです。
ちょっと面倒なぐらいのほうが、燃えますww

さすがに、最初から独学はきついかな~っと
手作り味噌教室に申し込みました^^

茅ヶ崎にある『わらじDELI』さんへ。
天然酵母やオーガニック素材にこだわったお教室です。


IMG_2112.jpg

太陽がさんさんと降り注ぐ、素敵なお教室でした~。

ちょっと変わりだねの、黒豆味噌仕込。
IMG_2111.jpg
オーガニックの黒豆です。
大粒で、茹でただけで絶品。ホクホク感が栗のようで美味でした。

このように袋にいれて潰すか
(豆が温かいうちの作業なので、けっこう冬場は気持ちよいぞぉ、夏はムリだなw)
IMG_2119.jpg

もしくは、マッシャーで潰します。こちら、かなり楽ちん。
IMG_2121.jpg

今回は、寺田本家さんの”黄麹”を使っての味噌づくり。
しっかり塩切しました。
IMG_2127.jpg

混ぜ混ぜっ。
IMG_2137.jpg

しっかり混ぜた後は、
空気を抜きつつ、お団子を作って、ぎゅーぎゅーここでも空気を抜いて瓶詰。
IMG_2139.jpg

表面にはカビ予防の塩をまぶして完成

先生の作ったお味噌の味見も。
ん~美味です。
黒豆、、、コクと甘味がしっかりあって、出汁がいらないそうです。
IMG_2140.jpg

茅ヶ崎から帰宅後は、
やる気があるうちにと・・・
早速、購入していた味噌作りセットで、自家製味噌作りしました。
まるかわみそ
こちらも、自然栽培の大豆や麹にこだわった”マルカワ”さんから購入。
わらじDELIの先生にも、マルカワさんで購入したお話をしたら
マルカワさんなら、間違いないって、お墨付きを頂きました^^

一晩つけておいた大豆を圧力鍋で煮ます。
IMG_2144.jpg
これが美味しい大豆でびっくり。

マッシャーで潰した後、塩切り麹をまぶします。
IMG_2148.jpg

保存は、多孔質のものがいいよって教えて頂いたので
梅壺にしてみました・・・。どなるかな~。
IMG_2149.jpg

表面は塩で防カビ。
IMG_2150.jpg


んー、達成感がありますね(笑)

出来上がりは、夏をこしたあたり。
無事、熟成してほしいな。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

