自宅で水蒸気蒸留

蒸留3連ちゃん~♪

小さな蒸留器ですが、
自分で芳香蒸留水が作れるようになってほんとに楽しい。

精油のように、刺激性を考える必要もないですし
すっきりしたフレッシュな香りは、お子さんにも良いですね。
講座の基材としても、気軽にしかも新鮮なものが使えるようになったので
幅がひろがります。


ローズマリー
d1_20150314231142374.jpeg
認知症予防講座の頭部のフリクション剤作りに使いました!


白梅
d2.jpeg
トトラボでご一緒した方から、とっても良い香りだったとうかがって。
ほんと、梅の繊細な香りはチンキでは出なかったけど
芳香蒸留水にはしっかりうつっておりました^^



沈丁花の甘い香り。
近くを通るだけで、匂いがかおる、「私を見てね」とお姫様が言っているかのよう。
d3_201503142311417d1.jpeg
お花は、芳香蒸留水によく香りがうつりますね。
これまた、うっとりです。

姫は姫らしいお姿。
可憐なな白いお花、しかし蕾は可愛らしいピンク。
d4_20150314231140a93.jpeg



GWあたりは、藤の花です~。
楽しみっ!
実家の近くには藤の花が自生してるんで、いきのいいのが手にはいります(笑)
庭にも咲いてるしね。
蒸留器をもって帰省しなきゃ♪


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する