スポンサーサイト


手作り~桜の塩漬け~

不安定な天気が続きますね。
でも、朝の気温が上がってきて、身体が動かしやすくなってきました。
朝、活動しやすいのは嬉しいです。


ちょっと本題から逸れますが週末に、流行りのジャーサラダを作ってみました。
あんまり綺麗じゃない・・・。
s6.jpeg

しかもね、瓶から出すのが面倒で(笑)
まだ、食べてないです。。。
瓶にいれていく達成感はありましたww

閑話休題


春は自然の恵みが沢山、賑やかですね。
少しわけでいただき、春を満喫しました。


八重桜、今が見ごろ♪
s1.jpeg
ゴージャス!

この満開を迎える1~2週間前に7分咲きぐらいで摘み、
塩漬けにしました。
花弁のボリュームがあり美しい八重桜は、桜湯のお花に使われています。

先ずは水でしっかり洗ってから
塩をふり1日下漬け。出てきた水を切ります。
(アクもとれるんだと思う)

その後は、白梅酢を加えて、3日~1週間程度本漬け。
白梅酢が無ければ、レモン汁でもOKです。

私は、今回両方で試してみました。
さっぱりしたいならレモンで。
梅酢のうま味もプラスしたいなら白梅酢で。

梅と桜は同じバラ科サクラ属さんなんで、香りの相性がとてもよくって
芳香が良いものをつくるなら白梅酢がおすすめです!

漬けあがったら、水気を切ります。
酸が加わることで、赤色が濃くなりとても鮮やかな赤になります。
s2.jpeg

これを2日間、陰干し。
桜の甘すぎず、少しグリーンで、フレッシュな香りがお部屋に広がりました。
うっとり、至福の空間。
s3.jpeg


花は本によっては、3分咲きが良いとしているものもありました。
確かに、蕾が小さいほど、色は鮮やかなんですよね。

私は、8,9分咲きのお花も頂いたので
そちらは、酢漬けとして保存してみました、
1つ食べてみましたが、花弁が大きく開いているので
ボリュームがあって、美味です。
酢漬けは、大きく咲いたお花も向いているかも。

s4.jpeg
兎に角色が綺麗。うっとりしちゃう。
香りもとっても良いです。
こちらは、大きく咲いたお花でも出来るからまだ間に合うかも。
おススメですよーーー!


陰干しした桜は、塩漬けに。
s5.jpeg

桜ご飯でもいいし。
お菓子作りに使ってもいいし。

美しい色と芳しい香り。
気持ちが盛り上がりました。


自然に感謝。
ありがとうございます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

