スポンサーサイト


食べ合せの害

ひさしぶりのアーユルヴェーダ小話を。。。

昨日は、インド料理教室。
月いち、美味しい料理が食べれる日。

ただ、仕事帰りに夜の部に行くので
食べるが遅くなるのが難点。
消化力(というより組織レベルの代謝)が弱い私はちょっと胃もたれ気味になる。

そして、昨日は~
アーユルヴェーダで言えば、消化重性のものが多かった。

こちらカスカスプーリーの材料。
プーリーって揚げパンのこと。
ただでせ重いのに、今回のはバナナを練りこむという(笑)
aa1_20150422225710006.jpeg

このよーに、綺麗な円形にのばせたらOK(これ、先生のお見本)
もちろん、私はこのよーには出来ないwムリムリ~。
aa2_201504222257106de.jpeg

プーリーも油であげて、
更に、ハス(蓮根)のパトゥラも。(パトゥラはインド版天ぷら。ベーサンという豆の粉が天ぷら粉)
aa5.jpeg
重い!しかし、美味いっ。

こちらが完成したお姿。
aa3.jpeg

ここまでは、まだ、よくあるちょっと重いインド料理。
美味しかったし悔いはない(笑)
そもそも、食事で大切なのは満足である。
とても美味かったので満足なのだ。

しかし。
この日は、、、この小悪魔がついておりました。
aa4.jpeg

どん!マンゴーラッシー。
何故、小悪魔だったかというと・・・
このラッシーさまには、
牛乳とヨーグルトが入っておりましてね。
そこにね、まだ酸味の残るマンゴーが入るのね。
もちろん、美味いんだけどね。

でも、アーユルヴェーダの食べ合せNGって何だっけ?
代表格が、「牛乳と酸味」「牛乳と塩味」

え?マンゴーラッシーさまダメじゃね?
食事には塩も入ってるし。

しかも、太陽が沈んでからのヨーグルトも
経路を詰まらせるのでNGだし。

NG尽くしだったが美味しく頂いた。。。
食事全体、重かったの食後の消化剤としてアジョワンをとってみたら
胃はだいぶ軽くなって、むしろ、調子が良くぐらいだった。


私は、安心して眠りについたのだが・・・・
翌朝、つまり今日。

普段、8時5分に家を出て会社にいく。
しかし、起きたら何と8時だった!?


寝起きに、理解ができず「今日は土日か?」とか、一瞬考えたが
土日だって、8時まで寝てたりしないし(笑)
いや?ちげーなって。やっと正気に戻って飛び起きた。

そう、かなり派手な寝坊だ。
そして、とっても身体が重い。ついでに顔が重い、頭も重い。

何故だ????って顔を洗って鏡をみたら
物凄い顔がむくんでいる、、、
右目は、割とぱっちり二重が一重に、つぶれている。

二日酔いかよ、おまえっ。しかし、酒は飲んでいない。

原因を考えるよりも、会社に行かないといけない状況だったので
TAXIつかって、何とかなんとか、、、、会社には間に合ったけど。

そして、落ち着いてよくよく、考えた。
結論にいたった。

「マンゴラッシーのせいだな」
そう、あの小悪魔さんです。

ただ、重い食事であれば多少のアーマを発生させて、胃が重いなぁ、今日。で終わる。
もちろん、代謝にも影響があるけど、そこそこの害で終わる。

しかし、昨日のように、
沢山の食事ルールのNGが重なると・・・
(遅い時間に食べたってのも原因の1つ)

食べ合せの悪さで生じた害は、
大量の未消化物を発生させてしまうと、言うがまさにそうだった。

胃腸の問題ではとどまらず
栄養が吸収された後で、
組織、経路をつまらせる。

今回の私は、おそらく身体のあちこちの経路がつまった結果
連動して、頭部もつまりを生じ、重さと、具合的な浮腫に繋がったと思う。
そして、身体の反応を鈍らせ、
ここ何年も記憶にないほどの、寝坊に繋がったらしい。

目覚ましだって、止めてなかったからね。
ある一定の時間、鳴ってるのにに気付かなかったのよ。
ちなみに、わたしちょっとだけ聴覚に問題があるので
頭部のつまりは、聴覚にも影響しちゃうからね、、それも原因か?

食べ合せの間違いによる害は、
経路のつまり度合が大きい。
そして、組織レベルに悪影響がある。
身体の鈍化させる。。。

アジョワンで胃の消化レベルを少しあげただけじゃ、
全く解消できなかった。。。
胃は軽くなってたからね。
また別ものだったね、食べ合せの害。

これほどまでの身体全体の浮腫を引き起こすとは恐るべし・・・。
でも、この症状は、私の身体の弱い部分に出ている。
全身の代謝が悪い私らしく、浮腫という症状になり、
さらに、それが頭部に集中するというのも、頭痛もちらしい。

症状というのは個人の弱い部位にでる。
同じ食べ合せの害でも、どこか内臓が調子悪くなる人もいるし、
消化力も代謝力もバッチリの、運動部に入ってる男子学生だったら
ひどいことにはならないで済む。


ただの「食べ過ぎ」とは違う身体の変化。。
身をもって「食べ合せ失敗」を実感した一日でした。

わたしは、断食を定期的にやっているので、
たぶん、人より敏感な反応になるんだと思う。

食べちゃった後、色々と手を打っても
それほど、解消できないというのも学んだ。

普段はね、さすがに牛乳の食べ合せには
とっても気を使ってるので、、、こんな状態になるとはわからなかった!
まぁ、人に伝えるには良い失敗の経験になりました。


ちなみに、この重さ。
まだ、この時点でも残ってます。。
怖いね~。

みなさまもお気をつけてくださいね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

