

薬草庭作り 種⇒苗植替え

=================================================
現在募集中の講座です。
バイダイナミック農法入門講座はお席少なくなって参りましたので
ご興味ございましたらお早目にお申込み下さいませ。

①バイオダイナミック農法
《講座告知》安珠先生に学ぶバイオダイナミック農法入門講座

②キフィ講座
《講座告知》クレオパトラの香り~キフィ作り講座

③練香講座
《講座告知》和の香りを楽しむ練香講座~茶道の香りミニレクチャー付き~
=================================================

先月のGW中、
ブッタプールニマに偶然に当たっためでたい日に播いた種。
無事に発芽して、ぐんぐん元気よく育っておりました。

発芽前
IMG_2512.jpg

発芽!
i30.jpeg

皆大きく立派に育っておりました。

ジェノババジル
i31.jpeg

ジャーマンカモミール
i32.jpeg

カレンデュラ
i33.jpeg

コモンセージ
i34.jpeg

トゥルシー(ラーマ)
i35.jpeg

ん~、発芽した姿。とっても嬉しいものですね。
種から葉に変化するエネルギーって、想像できないくらい
精妙なものなんだろうな。

先週末は、こちらの皆様を植替えするため帰省しました。

種だけでなく、苗も植えています。
前回の植物の状態は、こちらから ⇒『薬草庭作り~第一歩

先ずは、本当に大きく立派になって、花までつけていました
ローズ・ゼラニウム
i37.jpeg

すごく増えるし強いと聞いていた、ミント。うむ、確かに。
i36.jpeg

フィーバーフューもキク科らしい、可憐なお花をつけてました。
i39.jpeg

スィートバジルもだいぶ大きく成長。
i12.jpeg

ひと回り大きくなって、しっかり根付いたブラフミー(つぼ草)
i14.jpeg

そして、ず~いぶん大きく葉をひろげたアンジェリカ
i10.jpeg

茎の部分もしっかりしていて、大変よく育ってます。
i11.jpeg

こちらは、ヒソップ。綺麗なブルーのお花。
i40_201506092321591d2.jpeg

そして、大好きなレモンバーベナも、上へ上へのびております。
i41_20150609232201872.jpeg


さて、苗組はとても順調に成長中でほっと一安心。


次に、種から苗になったものを植替え作業スタートです。

カレンデュラは、びっくりするぐらい発芽率もよく
こんなに立派に根も張っていました。
i17.jpeg

薬草庭の一大勢力になるんじゃないでしょうか?(笑)
オレンジ色のお花が咲いたら、浸出油作りをしたいな。
i16.jpeg

コモンセージさん。
i19.jpeg

ジャーマンカモミールは、第二勢力かな?
i156.jpeg

ラーマトゥルシーは、ブラフミーのお隣へ。
i13.jpeg

共存していたキャベツもだいぶ減り(笑)
薬草庭、だんだん形になってきました。
もりもりしているハーブさん達は一か月前に植えたもの。
今回、植えたものも、のびのび元気よく育って欲しいです!
i20.jpeg

楽しみ。
そして、楽しい♪

摘みたてハーブをお茶に。
i2.jpeg

綺麗なグリーン。
美味しくいただきました。
i3.jpeg

少量ですが、先月うえたラヴェンダーのお花も収穫。
乾燥させてポプリにします。
ra.jpeg

ラヴェンダー、やっぱり良い香り。
幸せ。

次の目標は、「ジェノベーゼ作り」ですwww
順調に育ってくれぃ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

