続・アーユルヴェーダ薬草養生講座

少し前にも日記にしましたが
今年は、日本人アーユルヴェーダ医の安藤るみ子先生のスクールで
月2回、1年間で150時間のコースに通っております。

先週は6月の授業がありました。
ん?もしかして。。。半年たった!?

私がこちらを受講したのは、実践できる実習が多いからです。
しかも、アーユルヴェーダの医師から学べる学校、しかも母国語!!
これ大切ですよね。
日本の薬草事情にも対応できるのは、やはり日本人のアーユルヴェーダドクターだからこそ。


理論については、師匠であるクリシュナ校長が教える日本アーユルヴェーダスクールで
250時間×3年間。つまり、750時間勉強しました。
卒業した今だからこそ、古典に基づいた知識をしっかり身につけることが出来たありがたさが身に沁みます。
真っ直ぐに道を進むことが出来ます。

一番難しそうで、キャッチーじゃなくって(笑)地味でw先が長く思えたこの日本アーユルヴェーダスクールが
真なる智慧に一番近道でした。
真なるものは着飾ったりしないものです。

日本アーユルヴェーダスクールは
アーユルヴェーダのカウンセラーを養成しています、セラピーではありません。
私はパンチャカルマセラピストコースも受講しましたが
基本は、施術ではなく、カウンセリング、つまり医師に近い内容を目指しています。

(実際のアーユルヴェーダ医師は、施術も出来るようにトレーニングして技術も身についていますし
医師が施術を行う病院も稀にあるそうですが)

インドでは、アーユルヴェーダの医師が診察して処方し
施術の細かな指示もするので、基本的にセラピストは考える必要が無いのです。
しかし日本のセラピストの場合は、
医師役もセラピスト役も1人でしなければならない。

私は施術もするので、セラピーの実践用にもっと学ばねばという気持ちや、
日本の野草もアーユルヴェーダ的に使っていきたいと思い
今回、安藤先生のスクールでこの講座を受講しています。
あとは、純粋に植物が好きなので「薬草養生」なんて聞くと、ワクワクしちゃうんです(笑)

安藤先生も、ただの座学では生きた知識にならないと考えていて
五感をフルに使って、薬草に取り組むよう、、、色々な工夫が
生徒には宿題となって(笑)降り注いでおります・・・。

こちらは、植物図鑑のようなものを
標本を自分で採取して作っていくシリーズ。
b1_20150617000952edd.jpeg

インドに頻繁に行かれるので
お土産に、沢山のアーユルヴェーダ製品が試せるのも魅力。
一番右はサラスヴァティアリシュタ。これはアーユルヴェーダの薬用酒。
発酵の段階から薬草が入っているのが特徴。チンキ剤じゃないのよ!
ちなみに、サラスバティは知識の女神さまなので、これは記憶力UPの作用があるブラフミーが入っております。
b4_20150617000949005.jpeg

こちらは、若返りのハーブ アムラのスワラサ(絞り汁)!
b3_201506170009552e0.jpeg
渋くって酸っぱい!効くぅ~ってお味でした。

同じく、インドにいった同級生は
舐め剤を沢山試食させてくれました。
アガスティアの舐め剤もあって、美味しかった♪
舐め剤は、基本、ラサーヤナ(強壮)になるものだから、リッチで濃厚なお味なのです。
b12.jpeg

そして、毎回、山のように作りものをしています。

これはレーズンをすり潰して
b10.jpeg

すり潰したレーズンと沢山のハーブを混ぜて丸薬に。
b11.jpeg


こちらは、日本の伝統的なお手当体験。
里いもパスタ―作り。
里いもをすりおろしたものと小麦をを混ぜて捏ねています。
b5_2015061700110373d.jpeg

ガーゼで包んで患部に当てます。
b7_20150617001057cdf.jpeg

こちらは、日本の野草代表格のヨモギを使った調理。
b8_20150617001059b02.jpeg

紅花も入って色鮮やか。紅花は婦人科に良し、ヨモギもね。
b9.jpeg

毎回、テーブルにはハーブやスパイスがいっぱい並びます。
b2_2015061700095314e.jpeg

八つ手も登場!奥にはレモンに玉ねぎ、にんにく・・・。
a1_20150617000923a56.jpeg

炒めてみたり。
a2_20150617000925b4b.jpeg

シャスティカシャーリー米の代用に赤米を使ってのピンダ作り。
a4_20150617000921967.jpeg

これらは、全部 ピンダスヴェーダナの材料です!

a5_2015061700095059a.jpeg

これを、みんなで汗だくになりながら
熱しながら、施術をし合う大ピンダ大会となりました(笑)
すっきりしたー。

先月は、東京都薬用植物園の見学も参りました。

c1_201506170055270df.jpeg

ちょうど芥子坊主が観れるタイミングに!
c5_201506170055255f0.jpeg

カカオも。
カカオは、昔から薬として使われてるんだよー。
c3_2015061700552344e.jpeg

日本の3大野草なんだそうですよ、こちらのオオバコ
c4_20150617005524ae7.jpeg

課題が出されていたので、
みんな真剣に写真をとったりメモしたり!大忙しでしたー。
c2_20150617005521b48.jpeg

毎回盛りだくさんで、復習するのが大変ですが
一年後、沢山のものを吸収してパワーアップした施術ができるように
頑張っております!





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する