

薬草庭~7月初旬~

5月に苗や種を植え。
6月に種だったものから芽がでたものを植替え。
そして、7月。

母から、ハーブが元気良すぎて、「これどうするの?」とお電話頂いておりました。

そして、帰省してみたら。
「た、確かに・・・」

植物の成長の勢いがすごかった。

スタート時。まだ父の作るキャベツと共存していた頃ww
IMG_2509.jpg


そして今のお庭。
y2_20150709001736d64.jpeg

頼り無く植えたブラフミー(つぼ草)は
一か月経ってもこの程度の広がりで心配していたら
i14_201507090026222a0.jpeg


要らぬ世話だったらしい。モリモリです。
y4_201507090017324c5.jpeg

ひろく根をはり、つるをからませています。
y8_2015070900175808a.jpeg

ラーマトゥルシーは、素晴らしい芳香。
美しい紫の花をつけております。
y12_20150709001834c11.jpeg

レモンバーベナも1株しか無かったのに、とても元気。
y7_20150709001804bdb.jpeg

下は木質化するんですね。けっこう丈夫です。
y13_20150709001835cbb.jpeg

種から育てたカレンデュラ。
お花は無理かな~と思っていたら、しっかり蕾ができておりました!
y3_201507090017383cb.jpeg

こちらは大きな葉を悠々広げ、王者の風格たっぷりのアンジェリカさま。
y09.jpeg

茎が食べれるそうなので、ちょっと拝借。
中は空洞でした。
精油のアンジェリカ、シードの香りと同じでした。
y10_20150709001802baa.jpeg
ルートから抽出するアンジェリカの精油は、もっと土臭くて
当帰のお仲間だな~って匂いですが、葉はすっきりした清涼感があります。


ブラフミーとゼラニウムに挟まれて
ちょっと窮屈そうなローズマリー。
植える間隔を間違えた!すまぬ。。。兎に角ゼラニウムの勢いがすごい!
y16.jpeg

スイートバジルも白い可憐なお花をつけておりました。
y11.jpeg

ジャーマンカモミールもわさわさしてます^^
秋にはお花さくかな~。
y14.jpeg


ヒソップの収穫
y5_20150709001734fa5.jpeg

ローズゼラニウムの収穫
y6_201507090017351d4.jpeg

乾燥中も、良い香りで包まれます。
とっても力強いです。

ドライハーブもいいけど、
やはり、育てたハーブの生葉はまた特別にありがたい。


恵みに感謝。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

