

秋播き&秋植え

8月末から長雨が続きましたが、
薬草庭で唯一元気だったのがブラフミーたち。
もともと水の多い地が好きな子なんで、元気いっぱいで勢力拡大していました!

z16_2015091422381603c.jpeg

すごいのぉ。
MY庭を気に入ってもらってありがとうね。

後は、適当~に挿し木していったローズマリー。
根付いてくれていました^^
挿し木はじめて。感動しちゃう。すごいねー植物って。
z12_20150914223822f15.jpeg
窮屈そうだったので植替えしたら、立派に根をはってました。

ブラフミー以外でも
オリーブの木は元気に大きくなっていました。
z13_20150914230023b14.jpeg

クリシュナ―トゥルシーもとても美しい。
z18_20150914230025ecd.jpeg



春から二週間に一度程度、帰省してお世話してきたので
「また、何か始めた」ぐらいだった両親も
続けてきたことで、やる気を認めてくれたみたい。

種を植える土作りに野菜用のアレコレを混ぜて
土作りから手伝ってくれました。
z1_20150914223818340.jpeg
ホントは数日おいて熟成するほうが良い土になるそうですが
すぐに使いたいので、「大丈夫だろ」とのことでしたw

種はこちら。
トトラボ&Earth Spiralさんの裏磐梯リトリートで蒸留した
タンジーがとても良い香りだったので、タンジー(タナセタム)も購入。
ワームウッドや夏に枯らしちゃった・・・ジャーマンカモミールも。
zz2.jpeg

みんな、芽を出してね。
zz1.jpeg

残りは、苗で購入。
我が家に、カレーリーフがやってきました^^
z4_20150914224742610.jpeg

2つ頼んだもう一方。
苗の大きさ違い過ぎ(笑)
なかなか販売してないので、いいけど。
z5_2015091422474487f.jpeg

カレーリーフ、このサイズじゃ地植えすると越冬できないそうで
鉢植えに。大きな木のサイズだったら大丈夫だけど。

あと、こちらはバレリアン。
z7_20150914224745804.jpeg
小さすぎ、、、、頑張れ~。

セントジョーンズワート。
雑草と母に呼ばれててましたぞぉ・・・。
z9_20150914224747919.jpeg

こちらは、モミジバ西洋ニワトコ、エルダーフラワーさま。
z10_201509142247480ad.jpeg
シンボルツリーになるくらい、大きくなるそうです。

実家にもあった・・・桑の木。でも実をつけないそうで
こちらは、実ができるかしら?
z11_20150914225726866.jpeg

ベチパー。これも地植えじゃ越冬できないそうで鉢植えに。
z15_20150914225730060.jpeg

こちらは、イモーテル、ヘリクリサム、カレープラント。色んな呼び名をお持ちです。
z14_201509142255225f5.jpeght="400" />


実家にある木々は、
秋の実りの予感。
z21_2015091423002823e.jpeg

ざくろ、熟すのが楽しみ♪

さるすべりの花がとっても美しい。
華やぐとはこのことね。
z19_20150914230026723.jpeg

秋植え第二弾の苗も、
9末頃から届く予定です。


冬をこせるように、みんな強くなってね。

植物とふれあってる時間は
とても幸せ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

