モヤっとしたので

茶道をはじめた知りあいが
宇宙とのつながりを、その先生は教えてくれるという。

禅と茶道、禅と宇宙。
つながらなくはないんだろうけど。
その先生はスピリッチャル系の人なんだそうで。

あぁ、私のお茶に求めてるものと、ずいぶんとベクトル違う。
もやっとしつつ。
本屋で「日日是好日」をみかけた。
そう、この本のように、日常の中にあるのがわたしのお茶。

落ち込んだ日、怒ってる日、つまらないと思う日、楽しい日。
そんな生活の中、月に3回のお稽古は続く。
特に、〇〇が出来たら、〇〇を理解したら終わり、ってendもない。

釜に水をいれ、音がやむ。
自分が正しいのに、て、拘泥してた思いを手放す。
どうでもよかったことに気づく。どうでもよくなる。

旅先で訪れたお茶室に入り込んだ西日の美しさに
この茶室を何百年も前に設計した人の思いにふれる。

何か特別な教えが必要な訳じゃない。
日々のお稽古で過ごす時間そのものが大切なんだなと。


例えばさ、
その宇宙と茶道の繋がりを、誰かに聞いたって
それは、その人の解なわけじゃん?

ヒトの解を、自分の解とできるのかな?
私には無理だな~と。


全然、話をかえるけど。
インド哲学は”サトリ”がテーマだ。輪廻転生をぬけるのが目的だから。

じゃ、サトリは、知性で理解するものなのか?というと、違う。
色々な本で、悟った方がどんなやり方で、とか悟ったらこんな風に展開していくとか、書物があるが
そんなもの読んでもサトレないでしょ。

サトルは、チッタ(こころ)で体験するものだ。
だから、いくら書物でサトリを学んでも、知性で理解しても、サトレない。


で、話戻る。
だから、ヒトの解を借りてきて、理解することは出来ないよね。
自分で体験してないから。

って思ったわけです。


もやっとしたので、もやっとしたなりの整理整頓。






























コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する