スポンサーサイト


秋の実り

今週末は姪の七五三を見る為に実家(群馬)に帰省しました。
普段はこの時期には帰らないので、久しぶり新鮮な感じがしました。

今はちょうど実りの秋
栗に柿にイチジクと食いしん坊な家族らしく、果実の木々が植わっています。

夏に帰省した際見かけ棗の木。
春から薬膳を勉強していて、棗は薬膳にはかかせない食材だと知りましたが、それが実家にありびっくりしました。
しかも、母曰く「沢山取れるが使い道が無くって」と困っていたそうです…!もったいない。。。。

乾燥しておいてと頼んでいたら、今年は豊作だったそうです。
写真のように、いっぱい採れました。
IMG_9571.jpg

IMG_9567.jpg


庭の柚子の木も、たわわに実っていて大地の恵みという言葉を実感。
良いですね、四季を楽しむ生活。。。
田舎いいですよね~。空気も水も美味しい。

IMG_9576.jpg


田舎に後ろ髪ひかれながら、柚子と柿と柚子をいっぱい頂いて東京に戻ってきましたが。

kaki.jpg


棗は生姜と煎じて、なつめ茶にしようと思っています。
薬膳としては、滋養強壮、利尿、婦人科トラブルに良いとされています。

柚子は自家製の柚子茶作りにチャレンジしようと思っています。
あの甘酸っぱいゆず茶は大好きです。
作り方はかなりシンプルみたいなので、せっかく新鮮な柚子が手に入ったし、手作りしてみます。

いくつかネットで作り方を調べてみました。
砂糖もしくはハチミツで、スライスした柚子を漬け込むそうです。
素材としては断然ハチミツ!なんですが。

でも、お湯で割るなら・・・
ハチミツはアーユルヴェーダでは加熱は厳禁!(アーマになってしまうから)

砂糖か~。健康を考えると上白糖は使いたくない…。ハチミツでも作りたい。
いっそ、2種類作ってみようかな。
生姜もスライスして加えて漬け込みたいと思ってます。

冬の風邪対策に美味しいゆず茶を!
また後ほど作っている様子の写真をUPしたいです。

それにしても
『LOHAS』『スローライフ』的な生活、TVで特集してると見ちゃいます。
いいな~、やっぱり自然とともに暮らしたい!と憧れちゃったりしますけど、ふと、それは自分の田舎の暮らしそのものじゃないかと気づきます。寓話の『青い鳥』そのものですね。

私の実家の周辺の人は、自分で畑を耕すのが好きです。
家族で食べるぐらいの野菜は自分達で作ります。私も小さい頃から自宅で朝採った野菜を朝食に食べる
そんな今じゃ考えられない生活が普通でした。花を育てるのも愛でるのも好きだし。四季の移り変わりをその土地に合った形で楽しみます。

自然とのつながりを断ち切って…土の匂いを感じない生活をして
早10年以上。田舎が恋しくなります。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です。

お久しぶりです!
馬場の薬膳クラスでご一緒してました、大阪のサオリです。覚えてますかー??
ブログはちょこちょこ見にきて、元気に頑張ってるなーv-22とか、風邪引いてるんだ、大丈夫かなv-356とか、一人で思ってました(笑)どちらにせよ、いつもパワーをもらってますv-353v-353

ご実家、すごく素敵ですね!私は乾燥棗が売られているお店を探すのでさえ苦労しているのに、ななななんと!!木があるだなんてv-405驚きのあまり、コメントする機会ができて良かったです。柚子も柿もいっぱいで本当に羨ましい限りですe-68体にとても良いんだろうな~って思います。
柚子茶の製造過程の写真、楽しみにしてますね!美味しい柚子茶で冬を乗り切ってくださいね~v-379私は…馬路村の柚子茶を楽しみたいと思います。
それではまた☆

サオリさん~
ご無沙汰です!お元気ですか?
大阪と馬場を毎週勉強の為、移動するなんてすごいパワーですよね。頭が下がります!

実家の棗は、私もびっくりしました。棗を煎じて飲むとほのかに甘くなって美味しいですよね。
柚子茶はよーやく作って、今日の日記にUPしたので是非読んで下さい!
そして、お時間があるときに、味わいに来てください~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

