スポンサーサイト


2008年

お正月は実家に帰省して、今日戻ってきました。
実家にはネットが無く、今年もアナログ生活満喫。


実家では
・ざぶんとんをすすめられ、お茶が出てくる
・朝起きると、ごはんが出来ている
・皿を洗っただけで褒められる
・何が食べたいか聞いてくれて、しかも作ってくれる

すごい高待遇。いたれにつくせり・・・。

ちょうど年末に、遅ればせながら
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の映画(DVD)を見てファンになった私。
帰省の友にと、本も購入して涙涙で読みふける。
ダメなボクが自分に重なり、なんだか母にすまない感じ・・・。

それなら親孝行に「早く結婚してくれ」と言われても、それも何だかすまない感じで・・・(笑)

後は神頼みと
にゃんこ7福神を購入。2008年、我が家のお飾りです。
7福神

かわいいです~
ま、頼むのは商売繁盛ですけど(すまない、母上)

さらにと念を押し
ご先祖のお墓参りへ。
田舎のご先祖さんは、お寺さんとは別に一族の墓みたいな場所があって
そこには大きな椿の木がございます。
お祈りもそこそこに、落ちている椿の実を発見。
拾い始めて。。。
種


あくまでも物欲。
ご先祖さんにもあきれられているでしょう。

家に帰り、父に
「これで、椿油がとれるかも♪」と喜々として申しましたら
浅はかな娘を鼻で笑い、終了

一応作れるみたいですけどね・・・量が・・(作り方

いつの日か挑戦してみよう・・・。
椿油は、酸化も遅いし、のびが良いし、クセもないので、トリートメントのキャリアオイルに使ってるんです。なんで、手作りしてみたかったんです。

さー。
こんな感じで、今年もダラダラ頑張りますので。
宜しくお願いします。

明日は仕事初めです。起きれるかドキドキです


スポンサーサイト

コメント

お正月

ご実家、よいですね~
ざぶとんにお茶、朝ごはん…幸せv-344
「暮らしの手帖」の特集記事、読みました。
行ってみたいわv-22

椿油、うちの地元では天日干ししたものを
蒸してから絞っているようです。
完成したらまたブログで紹介してください。
楽しみにしていますe-343

群馬のわりに温泉なし、雪も降らず。。。みなさんの期待にそえないんですけどね。
椿油は、、、、、、、、大島ですよね、やっぱり(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

