スポンサーサイト


厄払いと神様めぐりとグルメ

土曜日は雨女の面目躍如となり、冷え込む寒空+雨の下、
『後厄払い』に友人と御茶ノ水の神田明神にお参りしました。

本厄払いに続いて2回目でしたが、
参道入り口にある、天野屋さんの米麹で作った甘酒が美味しくって
今年もお茶屋でも飲みつつ、お土産用にも購入。

友人とは久しぶりに会ったので、会社がリストラすすめてるとか、仕事の話をすれば暗くなることばかり(笑)。世の中、本当に景気よくなってるのかな?嘘だろ、それ。だって、お給料ここ数年変化ないしな
すずめの涙程度のお金でキャリオーバー中(今週、確か2億ぐらい)のロト6を買って、夢を託すばかりです。。。

閑話休題~
昔ながらの米麹の甘酒は砂糖を使わず、上品な甘さが後をひきます。
すりおろした生姜を加えて飲めばさらに身体が温まります。
寒い冬のものだと思っていた甘酒。実は、夏の季語だそうです。
江戸時代は、夏バテ防止の栄養剤のような役割だったようで、現代のリポDってところ。。
実際、栄養成分は点滴で使う「ブドウ糖」に似ているそうです。
個人的に、牛乳で割って飲むと美味しいと思ってるんですが…。会社で言ったら引かれました(悲)

さて本題の、厄払いのため、本殿に入ると学生アルバイトの巫女さんがうろうろ、うじゃうじゃ。
初穂料の受付をしていた男性は、なんだか強面だったし。
神さんも遠くに感じました…。
でも、こういった節目を意識すると気持ち良く1年のスタートが切れそうです

翌々日の月曜は「門前仲町神様めぐり」で深川不動と富岡八幡宮へ。
友人がサロンにトリートメントを受けに来てくれたので、ついでにランチ!と思ったら
祝日そして月曜という悪条件が重なり、近場の手ごろなお店はお休みばかり。

ならば!以前から行きたかったが行列に負けていた、お不動さん前の『近為』さんへ。
美味しい京漬物で有名で「ぶぶ茶漬け」や「焼き魚定食」が人気の行列が絶えない
お店です。
やっぱり並んでいましたが、20分程度で通され念願の「ぶぶ茶漬け」を注文。
bubu.jpg


お食事とは別に、お重にもられた漬物が出される、嬉しいサービスがありました。
ただ、美味しいからって漬物を欲張って食べると、お食事が辛くなると、実体験済(笑)
気をつけましょう。

行列が出来るお店はやっぱり期待通り美味しかったのです!
が、問題発生(発覚?)。
★トリートメント前後1時間はお食事をお控え下さい★
サロンでよく見かけるこの一文。
何でかというと~
食事をすると、それを消化する過程で胃に血液が集中します。
全身のトリートメントをすると、血行がよくなり全身に血が回るので、結果消化に必要な
血液が胃に不足し、消化不良の原因になってしまいます。

・・・
おひつで出されたご飯をしっかり食べきった私達。
さすがにこの満腹状態でトリートメントは出来ない・・・。

サロンに戻り、消化促進効果を狙ってペパーミントとカモミールをブレンドしたハーブティーを召し上がってもらったり、急遽アロマトリートメントオイル作りの講座を始めたり(笑)
アノ手コノ手で2時間程度つぶして、やっと本題のトリートメントに入りました。

アロマトリートメントオイル講座で作ったオイルは~
今はお正月の運動不足や食べすぎで、身体は余分なものを沢山溜め込んでいる時期。
デトックスとダイエット+冷え性をテーマにブレンドしてみました。

<ブレンドレシピ>
デトックスと温め効果のジュニパーベリー。
デトックスと肌荒れにも良いゼラニウム。
食欲抑制、体内に滞留した水分排出、収斂効果のあるパーチュリー。
セルライトにグレープフルーツ。
セルライトや血管の収縮、収斂作用、循環促進にサイプレス。

蓄積・滞留改善のブレンドです。
自分にも使わないと。。。
スポンサーサイト

コメント

甘酒ごちそさまでした。

月曜はありがとうございましたv-119
デトックス&セルライト効果があったのか、
翌日のボディ、顔がいつもと全然ちがかった!!(早く聞きすぎ!?)

お茶漬け美味でしたね。並んだ甲斐、大いにあった。
甘酒気になっていたのでお店情報ウレシイ。
またお邪魔しまーすv-238

ピヨさん
ありがとうございました。
オイル気に入って頂けましたか?
また、遊びにきて下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

