スポンサーサイト


CEO(カップ・オブ・エクセレンス)

土曜は家にこもって作業をしていて
そんな日は、美味い珈琲が恋しくなります
ブラブラ街を歩いて、珈琲豆を物色。

それで思い出したのが、門仲駅近のトーアコーヒーさん。
二階がとってもレトロな喫茶店になっていて、何度か行った事がありましたが
一階は豆販売もしています。

おずおず・・お店に入って豆をボーっとみてるとすかさず、
お店の方が声をかけてきました。たぶん、店長さん。

店長「豆をお探しですか」
わたし「あ・・・、はい。あのぉ~、こちらで挽いていただけるんでしょうか」
店長「はい、もちろんですよ~」

と、そこから、テンポ良い珈琲豆講座がスタート!!
こちらのお店は、CEO(カップオブエクセレンス)という国際的な審査基準を(順位がつくのね)クリアした豆を扱っており、並々ならぬ熱意を感じる。

こちらで扱っているCEOの商品は、いわゆる
モカとか、キリマンジャロ、トラジャ的なブレンドではない。
「エル・アグアカツ」とか農園の名前がついている。

店長は語る。
「モカが好き」といっても、それは沢山の豆をブレンドしてその地域の名前で
売っているだけ。良い豆も悪い豆もいっしょになってしまうので、
このモカは好きだけど、こっちはダメ。的なもの。

「CEO珈琲豆違う!」

美味しい珈琲とは何ぞや。
ある人は、焙煎が大切。次の人は水だ。次は淹れかたで変わる。と人それぞれだ。
しかし、例えれば、まずいお米を美味しい清水で炊いたとしても、米は美味しくならない。やはり、豆が大切なのである・・・etc

珈琲を愛する店長の講座は、豆選びから試飲を経て、珈琲の淹れかたへと続いていく。
ここで、店長。「お時間あります?」

むろん、「時間無いです」なんてのは言えない店長の気迫が漂う(笑)
それに、私は珈琲が大好きなのでこんな面白いうんちく話聞かない手はない。
試飲させていただいた珈琲も、苦味はなく、酸味は舌の上で甘みに変わっていく
これは、もっと美味しさの秘密を知りたい。


奥の喫茶スペースに通され、次は
珈琲を①化繊フィルター②濾過紙と③茶漉し(+灰汁とり)
この3つで味比べ!なんという贅沢♪珈琲好きにはたまらない。
左から①②③の順で並んでいます。
ろ過紙を使用した場合は、色も薄くなっています。
IMG_9796.jpg

わたし”ろ過紙”以外はしらなくって。”化繊フィルター”はともかく、”茶漉し”で珈琲にはびっくり。
しかも、全然味が違います!!目からウロコ・・・。

店長曰く
「ろ過紙ってのは、言葉通り”ろ過”してしまう。。
ゆえに、珈琲の旨みも取り除かれてしまうんですよ」

おー。納得です。
飲み比べて、①と③には甘みにつながるコクやまろやかさを強く感じるが
②は、何だか酸味が目立つ。
ここまで違うものだったとは・・・。私は③の”茶漉し”が一番美味しく感じる。
(もちろん、好みは人それぞれですが~)

『そうそう、分かってくれましたか』とは言わぬものの
饒舌に愛しい珈琲について語った店長も満足そう。
いや、ありがとうございます。面白かった。もちろん豆を購入です。

ホンジュラス(限定品)『エル・アグアカツ』国際品質コンテスト8位受賞。
国際審査員の評価ポイントとして「明るい生き生きとした甘い酸味。
タンジェリン、クリーミー、ハニー、シトラス、キャラメルを思わせせる・・・」
20080204004306.jpg

ふぅ、奥深い。
一緒に化繊フィルターも購入。
使い込んだお店のフィルター。美しい。
IMG_9797.jpg


良い豆なら、茶漉しで十分(下は灰汁とり)
IMG_9800.jpg

これ、本当ですね!さっそく家でもチャレンジ。

店長の言う、珈琲の3つの香りのステップ
①パフューム(豆自体の香り)
②アロマ(お湯を注いだときに立つ香り)
③フレーバー(味を楽しんだときの香り)
しっかりと堪能できました
思いもかけず、楽しいひと時のプレゼントでした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

