スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶とビーツ収穫

2017年。
新年あけましておめでとうございます。

年末は引っ越しと体調不良。
あっという間のお正月。
慌ただしく過ごしました。

庭仕事はこの冬は中途半端になってしまったけど。
帰省すると、父がつぼ草に藁をひいてくれていて、冬超えの準備が出来てました。感謝!

image(196).jpeg

夏に種をまいた、完全季節外れだったビーツ!
こんな立派に収穫できました。
これも父上のお蔭~。
image(193).jpeg

今回はロシア料理、ボルシチにしました。薬草庭からハーブもたっぷり。
本来はディルを加えるみたいですが、、、
薬草庭から、フェンネルの葉をちぎって(同じセリ科だし、見た目ほぼ一緒w)
生のローレルが素晴らしい芳香~♪
じっくり煮込みました。
image(194).jpeg

サワ―クリームを添えて完成です。
とっても美味しかった^^
image(195).jpeg

黄金の色がめでたい。お正月にぴったりですね。
image(197).jpeg

冬のきっりっとした空気を蠟梅の濃厚な香りがゆるませます。
今年のハーブ製剤はじめは、蠟梅のチンキ!楽しみ。

image(191).jpeg


今年も植物を育てて、その恵みを頂く。
そんな自然のリズムの中で暮らしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

秋の実りと冬支度


秋も深まってまいりました~!

先週末、帰省しまして薬草庭の冬支度をしてきました。

この時期楽しみなのが、サフランさま
満開でした。
image(145).jpeg

めしべ、収穫してきましたよー!
image(146).jpeg

こちらは、黄金色に輝く柚子。
image(147).jpeg

たくさんいただきました^^
image(148).jpeg

ザクロも皮がわれて、熟れております。
皮が割れてないとダメなんですよね、アーユルヴェーダでは。
image(149).jpeg

棗は、乾燥させておきます。
甘くて美味しい。
image(150).jpeg

レモングラスも収穫して、ドライに。
image(153).jpeg

こちらは、秋植えした苗。
アシュワガンダ(セキトメホウズキ)です。
こちらも、アーユルヴェーダの有名なハーブです。
根を収穫します。
image(154).jpeg

植物の恵みがいっぱい。
よきかな、よきかな。
ありがとうございます。
感謝。

秋の薬草庭①

こんばんは、NAOMIです。

金木犀の香り、一斉に咲き始める。
宇宙のリズム、植物の叡智ってすごい。
秋の始まりですね。


実家の薬草庭も、秋モードなハズ。
来週帰ります。

少し前に、帰省した際の様子です。

コスモス帝国!気が早いので8月から咲いてましたね^^
image(109).jpeg

藍の生葉染めがしたくて植えた、タデアイさま。
そんな暇なく、、、、美しいピンク色の花が満開でした。
image(105).jpeg

こちらは、アロエベラさん。
キダチアロエじゃない方。ジェルの果肉を食べれます。
このギューギュー感。はよ、植替えんかいっという、圧力を感じております・・・。
やるよ、やるよー。秋のうちに!!待っててね。
写真(2)

ラーマトゥルシー(ホーリーバジル)の花穂は
素晴らしい芳香なんです^^
チンキ剤に。
image(106).jpeg

こちらは収穫した、つぼ草(ゴトゥゴラ、ブラフミー、マンデゥーカパルニ)
つやつやできれい!
image(107).jpeg

つぼ草さんは、念願の蒸留に!
贅沢^^
ででで、セリ科らしい、しぶい芳香蒸留水になりました(笑)
皮膚にとても良い成分が入っているし、頭脳明晰作用もあるし、用途はいっぱいです^^
arax.jpg

薬草庭と水蒸気蒸留

ブログの更新、しばらくしてなかった。

ユニコーンは、サクランボ―はライブビューイングでコレド室町にて参加。
面白かったですね。氣志團さいこー♪子弟枠、万歳っ。
次は、ツアーですね。楽しみ、楽しみ。

夏も真っ盛り。
土日の隙間を利用して、薬草庭の様子をみたくて帰省しております。
そろそろ、暑さでバテちゃう子達も出てきそう。

ダメになる前に、収穫も、ちょこちょこしております。


今年も美しく咲きました。秋うこんの花~。
気品があります。
image(53).jpeg

そして、こちらはヴェチパーです!
ものすっごく大きくなってます・・(笑)
本来、根を使うのですが。秋に株分けしようかな~。
image(61).jpeg


そして、今年は蒸留しようと思って何本か苗をうえたホワイトセージ様。
大変、元気で立派。脇芽も沢山ついております。
香りはとても強くてパンチ効いておりますが、葉の表面に油砲があり、ベトベト。う~ん強烈。
image(54).jpeg

挿し木用に脇芽を拝借。
綺麗だよね~。
image(55).jpeg

こちらが、東京の我が家の蒸留器さま。
arax.jpg

実家から収穫してきては、
夜な夜な、蒸留しているんです(笑)
怪しい・・・。

これは山椒の蒸留。
思いのほか、甘い香りも抽出できました。ミカン科だね、とても素敵な芳香。
image(57).jpeg

今年は、ペパーミント、レモンバームからスタートして、蓬、ドクダミ、ゼラニウム、アンジェリカ(葉)、ワームウッド、
ヒソップ、クラリセージ、レモンバーベナ、紫蘇、山椒、柚子のプチグレン、ヤローと蒸留して参りました~。

美しいクラリセージのお花も香りは
けっこうクセがありまして、やっぱり、セージはセージっ!
image(64).jpeg

これらの蒸留水を使って、karunaの商品と、夏のキッチンコスメ講座をやります。
今週の金曜日です。ご興味ありましたら、ぜひ。
↓こちら詳細です。
『植物の恵みから作る 夏のキッチンコスメ講座』


大地から太陽から全ての恵みを頂いております。
感謝

重版出来終わった・・・

春から忙しい日々「火曜日は重版出来あるから」と、を支えてくれた(笑)
ドラマ、『重版出来』が終わってしもーーーた。

どの回も、ほんと細部にわたって積み重なって、いいドラマだった。
けっこうな頻度ですすり泣きしてました。

大好きな、いくえみ綾先生×ユニコーンって
興奮するイベントは、仕事でリアタイで見れず残念だったけど。

ユニコーンファンなのに、私、最初はエコー、ドラマに合ってないとかって思ってましたが
ほら、若い人のドラマだし、ちょっと渋すぎる、テンポ遅すぎるってね。。
が、しかし、最終回を迎えた今日、ぴったりだったと断言します(笑)すみませんでしたー。


最終回、主役の華ちゃんのかわいさ、オダジョーの渋さがマジカッコイイ、
ユーレイ、坂口健太郎いいわー、とか、あれ、auうざい一寸法師は、たんぽぽ鉄道の人だったとか、
うざいと言えば、ムロツヨシ良かったなぁ~とか、色々あったけど

小日向さん演じる三蔵山先生が、、、、最後、誰よりも最高にロックでカッコよかった。
もってかれましたー。

小学校の時の卒業アルバムの”将来の夢”は漫画家だった。
このドラマ見てたら、何か、、夢諦めなかったらよかったなぁ~とか、
挑戦したこともないのに、思ってみたりしちゃう。


このドラマの人達は、夢にちゃんと挑戦していてね、その姿がぐっときます。
それぞれの働き方のスタンスを、正論をおしつけず、かと言って、無関心なわけでもなく
描かれているのも良かったなー。

中田伯の、自分が生きる術を、人との繋がりを、
恐怖と戦いながら、もがく姿が、素晴らしかったです。

そうそう、運をためる。
って、社長の話が、インド哲学の
パーパカルマとプンニャカルマのお話と重なって、深ったなぁ。。


面白いドラマ、ありがとうございました!

あとは、、、できしな、ゆとりの最終回だなー。
ドラマみ過ぎw
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。