

秋の薬草庭①

こんばんは、NAOMIです。

金木犀の香り、一斉に咲き始める。
宇宙のリズム、植物の叡智ってすごい。
秋の始まりですね。


実家の薬草庭も、秋モードなハズ。
来週帰ります。

少し前に、帰省した際の様子です。

コスモス帝国!気が早いので8月から咲いてましたね^^
image(109).jpeg

藍の生葉染めがしたくて植えた、タデアイさま。
そんな暇なく、、、、美しいピンク色の花が満開でした。
image(105).jpeg

こちらは、アロエベラさん。
キダチアロエじゃない方。ジェルの果肉を食べれます。
このギューギュー感。はよ、植替えんかいっという、圧力を感じております・・・。
やるよ、やるよー。秋のうちに!!待っててね。
写真(2)

ラーマトゥルシー(ホーリーバジル)の花穂は
素晴らしい芳香なんです^^
チンキ剤に。
image(106).jpeg

こちらは収穫した、つぼ草(ゴトゥゴラ、ブラフミー、マンデゥーカパルニ)
つやつやできれい!
image(107).jpeg

つぼ草さんは、念願の蒸留に!
贅沢^^
ででで、セリ科らしい、しぶい芳香蒸留水になりました(笑)
皮膚にとても良い成分が入っているし、頭脳明晰作用もあるし、用途はいっぱいです^^
arax.jpg

薬草庭と水蒸気蒸留

ブログの更新、しばらくしてなかった。

ユニコーンは、サクランボ―はライブビューイングでコレド室町にて参加。
面白かったですね。氣志團さいこー♪子弟枠、万歳っ。
次は、ツアーですね。楽しみ、楽しみ。

夏も真っ盛り。
土日の隙間を利用して、薬草庭の様子をみたくて帰省しております。
そろそろ、暑さでバテちゃう子達も出てきそう。

ダメになる前に、収穫も、ちょこちょこしております。


今年も美しく咲きました。秋うこんの花~。
気品があります。
image(53).jpeg

そして、こちらはヴェチパーです!
ものすっごく大きくなってます・・(笑)
本来、根を使うのですが。秋に株分けしようかな~。
image(61).jpeg


そして、今年は蒸留しようと思って何本か苗をうえたホワイトセージ様。
大変、元気で立派。脇芽も沢山ついております。
香りはとても強くてパンチ効いておりますが、葉の表面に油砲があり、ベトベト。う~ん強烈。
image(54).jpeg

挿し木用に脇芽を拝借。
綺麗だよね~。
image(55).jpeg

こちらが、東京の我が家の蒸留器さま。
arax.jpg

実家から収穫してきては、
夜な夜な、蒸留しているんです(笑)
怪しい・・・。

これは山椒の蒸留。
思いのほか、甘い香りも抽出できました。ミカン科だね、とても素敵な芳香。
image(57).jpeg

今年は、ペパーミント、レモンバームからスタートして、蓬、ドクダミ、ゼラニウム、アンジェリカ(葉)、ワームウッド、
ヒソップ、クラリセージ、レモンバーベナ、紫蘇、山椒、柚子のプチグレン、ヤローと蒸留して参りました~。

美しいクラリセージのお花も香りは
けっこうクセがありまして、やっぱり、セージはセージっ!
image(64).jpeg

これらの蒸留水を使って、karunaの商品と、夏のキッチンコスメ講座をやります。
今週の金曜日です。ご興味ありましたら、ぜひ。
↓こちら詳細です。
『植物の恵みから作る 夏のキッチンコスメ講座』


大地から太陽から全ての恵みを頂いております。
感謝

重版出来終わった・・・

春から忙しい日々「火曜日は重版出来あるから」と、を支えてくれた(笑)
ドラマ、『重版出来』が終わってしもーーーた。

どの回も、ほんと細部にわたって積み重なって、いいドラマだった。
けっこうな頻度ですすり泣きしてました。

大好きな、いくえみ綾先生×ユニコーンって
興奮するイベントは、仕事でリアタイで見れず残念だったけど。

ユニコーンファンなのに、私、最初はエコー、ドラマに合ってないとかって思ってましたが
ほら、若い人のドラマだし、ちょっと渋すぎる、テンポ遅すぎるってね。。
が、しかし、最終回を迎えた今日、ぴったりだったと断言します(笑)すみませんでしたー。


最終回、主役の華ちゃんのかわいさ、オダジョーの渋さがマジカッコイイ、
ユーレイ、坂口健太郎いいわー、とか、あれ、auうざい一寸法師は、たんぽぽ鉄道の人だったとか、
うざいと言えば、ムロツヨシ良かったなぁ~とか、色々あったけど

小日向さん演じる三蔵山先生が、、、、最後、誰よりも最高にロックでカッコよかった。
もってかれましたー。

小学校の時の卒業アルバムの”将来の夢”は漫画家だった。
このドラマ見てたら、何か、、夢諦めなかったらよかったなぁ~とか、
挑戦したこともないのに、思ってみたりしちゃう。


このドラマの人達は、夢にちゃんと挑戦していてね、その姿がぐっときます。
それぞれの働き方のスタンスを、正論をおしつけず、かと言って、無関心なわけでもなく
描かれているのも良かったなー。

中田伯の、自分が生きる術を、人との繋がりを、
恐怖と戦いながら、もがく姿が、素晴らしかったです。

そうそう、運をためる。
って、社長の話が、インド哲学の
パーパカルマとプンニャカルマのお話と重なって、深ったなぁ。。


面白いドラマ、ありがとうございました!

あとは、、、できしな、ゆとりの最終回だなー。
ドラマみ過ぎw

無私の日本人

ひさしぶり、映画をみにいきました。

レディースディ、お得だから。
水曜日によく映画みてました。
でも、この1年半は、スカイプでIFAの授業がある日が水曜日だったので行けなかった。。

で、やっと余裕が。
色々みたかったけど「殿、利息でござる」にしてみた。

武士の家計簿が好きで。
原作者の磯田さんも、けっこう好き。

コメディっぽい感じで宣伝していたし、
主演、阿部サダヲだし。

と、、、思ったら。
全然、違うやん。って。
いい意味で、ですけど、裏切られました。

磯田先生らしい、江戸時代、市井の人の生活、知恵、コミュニティの繋がりが丁寧に描かれていまして、
もう半分くらいは、ずーっと涙涙。

いや、くすっと笑う部分が多く、
ジメジメした映画でもないんだけど。

もっと人情味あふれ、江戸時代の庶民の強さみたいな部分が。
また、原作の無私の日本人というタイトルが響く、、テーマで。
しかも、それが実話だっていうのが、しみじみすごい。

そんな良作だったため。。
THEコメディーみたいな宣伝の方向性に疑問が(笑)
ふつふつと沸いてしまった。


とても素敵な映画でした。
心が洗われます。
ぜひぜひ。

薬草庭2016年春

グリーンシーズン真っ只中!

GWは現在勉強中のIFAのPEOT(プロフェッショナル・エッセンシャルオイルセラピー)の
山のような課題作成、試験勉強でヘロヘロでしたが
植物は待ってくくれませぬーーー。ということで、実家で種まき&植替えに帰省しました。

そんな頑張りあって、2週間だった今は、植え替えた植物はのびのびと元気いっぱい。
種も芽吹き、薬草庭はみずみずしい力にあふれてました。

GW新たな花壇を作りました^^
g4x.jpg

ついに初めて我が家に咲いた、カレンデュラ(キンセンカ、マリーゴールド)さま。
これ、花を食べれる種類なんですが、本当に美しくって
近所の方にも褒めていただきました。
g1.jpg

矢車菊は満開!
コーンフラワー、セントーレア
g2x.jpg

こちらは、新たに加わった月桃やアロエベラさま。
そして色々と植替え。
g3x.jpg

ありがたく収穫!
g5x.jpg


そしてこちらが、2週間後の先週末の様子!

第二花壇に植えたハーブも元気いっぱいです。
g14x.jpg

コンフリーのお花がとーってもキュート!
骨つぎオイルでも作るか?
g10x.jpg

マロウさま~、美しきブルーです。
g11x.jpg

カモミールさんも満開!漂う香気。
g8x.jpg

ジャーマンカモミールは収穫して、ハーブティーにします。
g13x.jpg

冬を生き延びた地植えつぼ草(ブラフミー、ゴツゴラ)
だんだん大きくなっていますっ。頑張れ~。
g12x.jpg

最後はアンジェリカさま。
5本の苗のうち、何故かこの子だけ1年目にして花を咲かせました。
ちょっと何かを勘違いしたのかな~、小人の仕業だと思ってます^^
でも、お花がみれて嬉しいな。去年は花を咲かせず、ダメになってしまったから。
g6x.jpg


毎日成長を見守りだけど、そうもいかない・・・。
みんな元気でね。

次はラベンダーが咲くころに!

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

